もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

子供にTPOを教えることは難しい

f:id:sobakasukarashimie:20190124135519p:image

こんにちは、もがきママです!

突然ですが、皆さんはお子さんに「こんな風に育ってほしいな~」と思う部分ってありますか?

私は、音楽を聞いたら自由に踊りたくなっちゃうような子に育ってほしいと思い、日々「踊れ、踊れ」とけしかけておりますw

 

 

 

アメリカ人みたいになってほしい(笑)

 

私は大のアメリカかぶれ(笑) 生まれ変わったらアメリカ人になって、ダンスパーティーに参加したり、ストリートミュージシャンに最高だぜ!と指笛を吹いたり、ライブに行って自由気ままに踊って楽しみたいのです。

 

まさにこんな感じです↓

www.youtube.com

 

私はブルーノ・マーズが好きで(ミーハーなので、代表曲しか知りませんけど、歌も容姿もドンピシャでタイプです♡テヘッ)、特にこのパフォーマンスは本当にカッコイイ!!何度見たことか!見るたびにゾクゾクするぜーっ!!あぁん、ぶるーのぉ~!!

 

…失礼。取り乱しました。

 

とにかく、こんな風に男の色気を漂わせながら踊るような人になって欲しい( *´艸`)でも、もっと注目すべきは観客の人々。みな自由に歌い踊り、踊りの上手い下手なんかは関係ない!音楽そのものを楽しんでいる姿が印象的で、こんな風にエンジョイできる子になってほしいと思うのです。

 

日本だとちょっと恥ずかしい?

 

私の偏見かもしれませんが、日本ってみなと同じであることが美徳とされている気がするのです。団体行動を徹底される教育の賜物でしょうか?服装も行動も個性を尊重というよりは、他を乱さないものが好まれているようなイメージです。それも分かるんですけどね。でも、子供には音楽や服装などは、人の目を気にせずに好きなようにエンジョイしてもらいたいのです。

私の中での一番近いイメージはそらまめさん(id:momongaa394)ちのれんれん君!音楽に合わせて自由気ままに楽しんでいる記事を読んで、心の底から「れんれん、最高だぜー!!」と指笛をならしてスタンディングオベーションしたい気持ちになりました。

 

www.soramametone.com

 

そんな思いもあって、我が家では食事中でもテレビから良い音楽が流れてきたら食事を中断し、好き勝手に踊ります。新宿のストリートジャズフェスティバルが開催された時には、連日息子と出向き、路上で奏でられる音楽に身を任せ、踊り狂いました。これが私なりの英才教育ですw


f:id:sobakasukarashimie:20190124135511j:image

 

…その教育が仇となった。。

 

「気持ちのいい音楽が流れてきたら、自由に踊っていいんだよ!恥ずかしくなんかないよ。とっても素敵だよ!」っと子供達に伝えてきたのですが、少しマズかったか…。


f:id:sobakasukarashimie:20190124135514j:image

 

木魚のリズムで踊りだすとは思わなかった…(゚Д゚;)


f:id:sobakasukarashimie:20190124135506j:image

 

さいごに

 

私が日々伝えている思いは本当だけれども、時と場合による、まさにTPO!この匙加減を理解するにはもう少し大きくならないと難しいのでしょうかね( ;∀;)?私も「ここはダメなんだ」と説明するのに苦戦しました(*_*) 子育てって難しいわ~!

 

▼想像力の豊かな息子▼

 

▼そして自由奔放な男の子▼


▼そして、アメリカ人に憧れる母▼

 

 

↓ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村