もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

子供のおしゃべりにヒヤヒヤさせられる!

 f:id:sobakasukarashimie:20190613135237j:image

こんにちは、もがきママです!

 

子供って純真無垢ですよね〜。

可愛いと思ったらカワイイと、楽しいと思ったらタノチィ~と、マズいと思ったら空気も読まずにマズいと言ってきます。

こういう時、親としてヒヤヒヤします〜(^^;)

 

 

 

 

言葉が遅かった息子

 

我が家の3歳長男は、なかなか言葉が出ず、同じ年の子と比べて1年ぐらい言葉の成長に遅れがあったので親としてはとても心配していました。

 

www.sobakasukarashimie.com

 

でも3歳になり、言葉の力がぐんぐん成長し、今では80%ぐらい、話していることが理解できるようになってきました!

そんな息子とのおしゃべりは楽しい!

……こんな時、以外はね (*_*)

 

電車の中で…

 

息子を連れて電車に乗った時のこと。

割と混んでいて、どの席も人が座っていました。

 

息子に出入り口の手すりを掴むように促し、静かに流れる景色を見ていたら、突然息子が座席にいるご婦人を指さし、


f:id:sobakasukarashimie:20190613223547p:image

 

見ず知らずのご婦人を、おばあさんと言い出した!

息子は最近、『お歳を召した女の人=おばあさん』だと理解したようで、とにかく知っている言葉を使いたくて仕方がないのです。

 

それにしてもさ、このご婦人、正直おばあさんと呼ばれるほどの年齢には見えません。おそらく50~60代かな?見知らぬ子供から、おばあさんなんて言われたら傷付くかも…(゚Д゚;)!

 

そんなことを考えつつ、必死に

「あ~、おばあちゃんに似てるけど、違う人だよ~!」

なんて、その場しのぎの嘘をつくのに必死でした…。

 

エレベーターの中で…

 

エレベーター、そこは個室。

密室空間にはドラマがつきものです…。

 

個人が特定されるような密室空間でも必ずいるんです。こういう人が…。

それは、オナラをする人です。

残酷なことに、オナラの発射ポジションってちょうど子供の顔の高さなんですよね。

 

その日、なかなかのチャレンジャーが現れ、エレベーターの中でオナラをしたんです。強烈なやつを1発。

 

可哀そうなことに、犯人は息子の目の前に立っています。

息子は、顔面で毒ガスを受け止めてしまったのです…。

そこで一言。


f:id:sobakasukarashimie:20190613135246j:image

 

シンプルかつダイレクトな一言で破壊力抜群です!w

 

うわ~!言っちゃったよ(゚Д゚;)!!

 

青ざめる私。焦るし気まずいし、もう成す術なし…。

こんな状況でフォローできる言葉なんてある!?

犯人が降りるまで、石になり続けるしかありませんでした…。

 

商業施設のトイレの中で…

 

お昼時の混雑したトイレでのこと。

トイレ待ちの列に並び、やっと入れました。

ちょうどね、便意をもよおしていたから、トイレに入れてホッ。

 

息子とトイレに入り、しばし待っててもらいます。


f:id:sobakasukarashimie:20190613135243j:image

 

自分との戦いを制し、無事帰還!

あ~、スッキリした~!


f:id:sobakasukarashimie:20190613154036j:image

 

私の見事な戦いっぷりを見ていた息子。

ママはどんな相手と戦っていたのか、興味があったのでしょうか?

おもむろに便器を覗き込み、

 


f:id:sobakasukarashimie:20190613135227j:image

 

トイレに響く大きな声で、褒めてくれました…( ;∀;)!

 

いや~!!

やめて~(;´Д`)!!!

 

しばし、トイレから出れなくなったのは言うまでもありません。


f:id:sobakasukarashimie:20190613135240j:image

 

おわりに

 

子供って、言葉の本来の意味や使い方が分からなくてもとりあえず言いたい。知っている言葉を使いたい願望ってありますよね。

それはいいことなんですが、場をわきまえて欲しい~!(でも子供にTPOを教えるって本当に難しいことです…)

最近、うちの息子にも『うんち・おしっこ』ブームがきたようで、事あるごとに連呼しては爆笑しています(;^ω^)

 

お外で言うと恥ずかしいから、お願い、言わないでね!

 

…なんて言っている側で『うんち、ぶしゃー!』とか言ってる。

ダメだこりゃ。

 

 

▼息子、おちんちんも大好物ですw▼

 

▼息子が髪を洗ってくれると、こうなります▼

 

▼彼の成長では大いに悩ませられました▼

 

▼そして、泣かされたりもしました▼

www.sobakasukarashimie.com

 

 

↓ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村