そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

自分に甘くて妹には厳しい息子

こんにちは、もがきママです!

我が家の子供達が2人兄妹となって1年が過ぎ、最近では2人の個性や関係性がはっきり出てきて面白いです(^^)

例えば、1歳の娘は甘え上手であり、何にでも手を出す好奇心旺盛(慎重さに欠けるとも言う…)な子です。

今まで一人っ子状態だった息子は妹が出来たことによって新たな一面を見せるようになりました。今日はそんなお話です!

 

食事の前の『いただきます』

 

食事の前には必ず手と手を合わせて『いただきます』をするようにしています。

息子はちゃんと出来るのですが、1歳の娘は出来たりできなかったり。それでも習慣として見せるようにはしています。

 

「さぁて食べるよー!いただきます!」

 

この日、娘は『いただきます』のポーズをせずに、私の『いただきます』をボケーっと見ていました。

 

f:id:sobakasukarashimie:20181029022150p:image

 

鼻息荒げてやってきた!

 

そこに長男登場です!

「◯◯ちゃん、ダメでしょ!」と鼻息荒くやってきました。

 

おい?おい?何が始まるんだ?


f:id:sobakasukarashimie:20181029022145p:image

 

すると息子は、

「◯◯ちゃん、こうでしょ!」と娘の背後に回り込み、手を取って無理やり『いただきます』のポーズをさせました!


f:id:sobakasukarashimie:20181029022123p:image

 

へぇ〜、こんな一面もあるのかー(*´3`)

 

今まで見たことのない姿で興味深く、ニヤニヤしながら見守ります。

 

長男のレクチャーは続きます。

次は『いただきます』のポーズをしながら頭を下げるレッスンのようです。

片手で頭を押さえつけながら、片手で胸を押すと言う力技でお辞儀を覚えさせようとしています(^^;)


f:id:sobakasukarashimie:20181029022138p:image

 

まだまだ1歳1ヶ月の幼子ですよ!

息子の容赦ない力の入れ加減に、娘が折れてしまうんじゃないかと見てるこっちがドッキドキ(><;)

娘も困惑ぎみです…(^^;)

 

痺れを切らしてママ登場

 

そろそろ娘を解放するために、流れを変えることにしました。

 

「ほらほら、見本を見せてあげたほうが分かりやすいんじゃない?」


f:id:sobakasukarashimie:20181029022126p:image

 

すると息子は、

正座に座り直し、

手のひらを静かに、そして丁寧に合わせ


f:id:sobakasukarashimie:20181029162642p:image   

 

キリッとした真剣な表情に切り替えて


f:id:sobakasukarashimie:20181029162647p:image

 

深く、丁寧に、気持ちを込めて

渾身の『いただきます』を披露してくれました(笑)


f:id:sobakasukarashimie:20181029162651p:image

 

その様といったら、まるで精進料理を頂く前の修行僧のような振る舞いです!

こんな丁寧で気持ちがこもった『いただきます』をいまだかつて見たことありません!

妹という存在の前で、「ちゃんとした姿を見せよう」という意識が働いたんですね〜。そんな意識が芽生えられるほど成長していたことに感動です(笑)

 

でもね、母は知っている…

 

いつもの君は、寝転がったままご飯を食べさせてもらおうとする、誰よりもダラダラしている奴だと言うことをね…(゚д゚#)!


f:id:sobakasukarashimie:20181029022131p:image

 

自分に甘くて人には厳しい。

 

息子にはそんな一面があるようです(^^;)

 

おわりに

 

これもお兄ちゃんらしさの1つなんでしょう!親としては嬉しくもあり、面白おかしくもあります(//∀//)

また、上手に歯磨きをする娘に触発されてか、最近はずいぶん素直に歯磨きをさせてくれるようになりました。比べる対象がいると色々と刺激されますね!これからどんな個性が芽生えていくのか、成長が楽しみです(*´∀`*)

 

▼こんな記事も読まれています▼

 

↓ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】