もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

可愛いハルカちゃんって誰やねん!息子の口から出た女の子の名前に我を失う。

f:id:sobakasukarashimie:20200107012633j:plain

 

いつかこんな日が来るとは思っていたけど、とうとう来ちゃいました…

 

息子が、「◯◯ちゃん、可愛い」だってよ~Σ(゚д゚υ)!!

 

 

 

何気ない会話から飛び出してきたYO!

 

昨年12月のこと。

幼稚園から帰ってきた息子と、「今日は幼稚園で何したのー?」なんて他愛のない親子の会話をしていたんですよ。

そしたらね、

 

今日は〇〇君と戦いごっこしたよ!

そして、〇〇君と昆虫探して、

あと、ハルカちゃん(仮名)と手を繋いで遊んだよ!

 

……(・Д・)

ん!?

んあ!?

ハ、ハルカちゃん!?

 

f:id:sobakasukarashimie:20200107003308j:image

 

早くなる鼓動…

制御不能の顔面真顔…

 

本気で「ハ、ハルカちゃん??」って上ずった声でコントみたいな言い回ししちゃったじゃないの!

 

ど、動揺が隠しきれません…!

 

ハルカちゃんと手を繋いだ経緯をSEY!

 

初めて聞いた女の子のお名前。そしてまさかの手を繋いだだと!?

ここまで聞いたらしっかり詳細を聞きたくて仕方がない!

動揺を押し殺し、母としての最大限の平静を装い

 

「ハルカちゃんとどんなお遊びしたのー?」

 

と聞いてみた。

すると、

 

「ハルカちゃんが、一緒に座ろ!って言うから座ったの」

 

一緒に座ろうだと!?

やるな、ハルカちゃん…

 

f:id:sobakasukarashimie:20200107003544j:image

 

「そして、ハルカちゃんは可愛いんだよ!」

 

おいおい息子よ、

母はそこまでは聞いてない( ;∀;)!

 

そんなプチ情報聞いちゃうと、お顔を一度拝見したくてたまんないじゃないのよ!!

 

あれだけ装った平静なんてものの見事に捨て去り、すぐさま幼稚園のアルバムを取りに行く。あった!これこれ!

そうだ、授業参観のビデオもあったかもしれない!動くハルカちゃんがみれるかも!見たい、見たい、見たい…!

 

ハルカちゃん

どこぉ〜(;^ω^)!?

 

気持ち悪いほど必死になりながらも、可愛い異性の「ハルカちゃん」捜索が行われた。

 

これがハルカちゃん?

ーちがう。

 

これかな?ハルカちゃん?

ーちがうよ。

 

この中にいる?ハルカちゃん?

ーこれだよ〜

 

ハルカちゃ〜ん!!!

 

母、ハルカちゃんと対面する

 

かぶりつくようにハルカちゃんを覗き込む。

目が飛び出るくらい見開いてハルカちゃんの隅々まで拝見す。

 

そこには可愛らしい幼稚園児のハルカちゃんがにこやかに笑っていた。

 

f:id:sobakasukarashimie:20200107005056j:image

 

 

 

 

雑然と部屋中に広げられた写真と

流れ続ける授業参観のビデオ

 

…………

 

やだっ、私ったら( ;∀;)!!

 

たかが幼稚園児の可愛いとか手を繋いだとかに過敏に反応して心乱されてやんの!

たかだか初めて女の子を可愛いと言っただけで、隅々まで何チェックしちゃってんの!

どんだけ動揺してんのよー!

どんだけ焦ってんのよー!

 

あぁ……!!

 

f:id:sobakasukarashimie:20200107010107j:image

 

自分でも気づかなかった一面と対峙し、恐れ慄いたもがきママでした。

 

自分の行く末が怖い…!!