もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

お久しぶりです、もがきママです。

f:id:sobakasukarashimie:20190313160421p:image

 

こんにちは、もがきママです!

ほぼ一カ月ぶりの更新となります。大変ご無沙汰しておりました…

「あの人、最近ブログ更新してないけど、辞めたのか?」っと思われちゃってたかもしれないですね~( ;∀;)

いやね、なかなかブログが書けなかった理由がありましてね。

そう、

息子の幼稚園の入園準備に追われておりました(T_T)

 

 

 

もがきママ、入園準備にもがく!

 

4月から幼稚園に入園する息子。2月の半ばに入学のための説明会があり、そこで入園までに準備するものの発表がありました。

予想通り、体育着を入れる袋やランチョンマット、ありとあらゆるものの名前書きやスモックの装飾など準備しなくてはいけないものが山ほどありました。

裁縫が苦手だしミシンもないので、メルカリでハンドメイドで作られたものを購入したり、なるべく自分が大変にならないような方法を使っていたのですが、それでも100%外注できるはずもなく、裁縫が苦手なりにも自分でチクチク縫ったり、恐竜好きの息子のためにアップリケを作ったりと入園準備に専念する日々を送っておりました。

 

しかしまぁ、裁縫が苦手&初心者なくせにやるとなったら凝ったものを作りたくなる性格なもんで、デザインを考えて、それをどうやったら形にできるか考えて、実行して…の作業の中で失敗の連続でした!

 

裁縫初心者の失敗

 

①手芸ボンドで貼りつけた布は固い!

 

アップリケを作ろうと、フェルト同士を手芸ボンドで貼りつけて、さらにそこが剥がれないように手縫いを施そうとしたら、乾いた手芸ボンドがめちゃくちゃ固くなってしまって針を刺すのにも一苦労!細い針を押す指も痛い…。力強く針を押し出す中で、誤って指を刺してしまい、何度流血したことか…(T_T)


f:id:sobakasukarashimie:20190313160417p:image

 

手芸ボンド自体は優秀なアイテムなんですけどね(;^ω^)

▼裁縫上手(手芸ボンド)にアイロンかけ不要のスティックタイプが登場!

 

 ②フェルトに絵を描こうとしてしまった

 

刺繍なんて出来ないし、細かい作業は苦手なので、いっそのことフェルトに息子の好きな絵を描いて、それをドカーンと縫い付けたら楽なんじゃないかと考えました。最近は布に描けるペンも売っているようだし、それを使ってイラストを描こう!…と思ったものの、実際に書いてみたらフェルト生地って厚みがあるし、毛羽立っているから全然描けないのね〜。そんな初歩的な事すら分からなかった自分が情けない…(ノ_<。)

 

▼布に描けるペンで上履きに絵を描きました

 

③チャコペーパー(転写シート)の使い方が分からなかった

 

描き写したい文字をプリントし、いざフェルトに転写しようとしたものの、全然うまくいかない!どうやらフェルトは毛羽立っているため、強くなぞっても転写できないようだ。そこで、点を打つようにちまちま時間をかけて転写させるも、今度は反転した文字が転写されてしまったΣ(゚д゚υ)!


f:id:sobakasukarashimie:20190313160449p:image

 

チャコペーパーを使うときのルールとして、初めから反転した図柄を用いらなければならなかったことを知らなかったので、また余計な無駄足を踏んでしまいました…

 

▼チャコペーパーは優秀です…。

 

最大の敵は子供達

 

ただでさえ無知と失敗を繰り返し、遠回りしまくりな入園準備。焦る気持ちにストレスが溜まります。

しかし、針仕事ができるのは子供達が寝静まった夜だけ。子供達を寝かしつけてから、そっと抜け出し、準備にかかります。

 

でもそれが一筋縄にはいかなくってね…


f:id:sobakasukarashimie:20190313213932p:image
f:id:sobakasukarashimie:20190313160435p:image
f:id:sobakasukarashimie:20190313160414p:image
f:id:sobakasukarashimie:20190313160409p:image
f:id:sobakasukarashimie:20190313160404p:image
f:id:sobakasukarashimie:20190313160440p:image
f:id:sobakasukarashimie:20190313160444p:image

 

脱出成功と思いきや…


f:id:sobakasukarashimie:20190313160430p:image

 

敏感すぎる子供達にバレてしまい、布団に舞い戻る…。

そんな夜を何度過ごしたことか!

君たちが起きなきゃもっとスムーズに事は運んだはずなのにー!!

 

これが入園準備に時間がかかった最大の要因ですね。うん。

そして、子供二人が日中いる中での入園準備は本当に大変だったなぁ〜(;ε ;)

 

今は少し落ち着きました

 

準備も終わりに差し掛かり、少し気持ちの余裕が出来てきました。そのおかげでこうやってまたブログを書けるわけです。

この世界に戻ってきたぞー!

やっほ〜い!

 

そのブログに関して、今年はリニューアルをしていきたいと思っています。

 

ブログのリニューアルについて

 

今まで自分が書きたい事だけを書くに専念してきたこのブログ。細々と続けていく中で、常に読まれてきた記事があります。これがそうなんですが、

 

www.sobakasukarashimie.com

 

私のブログに来てくださる方の多くが『2歳差育児』をキーワードにして来てくださいます。しかも『2歳差育児  大変  しんどい  辛い』とか、ママからの悲痛な叫びのような検索キーワードで辿り着くのです。

そんな傾向を見てきて、だんだんと「同じ2歳差育児で辛いママに少しでも共感、励まし、役に立つ情報を届けられたらいいな」と思うようになってきました。

今までは「なんて事ない日常を笑いに変えたい」という思いで書いていました。今もそう思う部分はあるのですが、これからはもっと2歳差育児の情報発信に注力していこうかなと思っています。

それに伴ってブログの大幅なリニューアルをしようと思っています。

落ち着くまでの間、新規記事を書けない日々がまた続くかもしれません。

それに、今までの記事のテイストと変わってつまんないと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

その時はごめんなさい!

しかし、ブログの世界は辞めませんので思い出した時にでも、またふらっと立ち寄って貰えたらとっても嬉しいです!

 

そんなこんなで、引き続き宜しくお願い致します!

 

 

もがきママ