そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

育児に疲れた。ママをお休みしたいとき。そして、今の心境。

こんにちは、もがきママです!

久しぶりの更新となります(+_+)

今日は、久しぶりに一人時間をとることが出来た日曜日の話を書きたいと思います(^^)

 

ママを休みたい時だってある

 

最近かなりバタバタしていました。というのも子供が風邪をひき、連日病院へ連れて行ったり、11月1日に迫った幼稚園面接の準備をしたり、滞っていた雑務を処理したり、心のモヤモヤと折り合いとつけたり…。

自分がこなせる容量をこえたものが降りかかっていたので、もう余裕がない!

子供も具合が良くないのでいつも以上に愚図って常に抱っこ状態だし、お薬をのませるのも本当に一苦労です。なかなか飲んでくれないので、「やっと飲んでくれた!」と思ったらすでに次の食事の時間に突入…といった感じで、時間と仕事に追われ、ストレス・イライラが爆発していました。

 

子供と常に一緒にいられる幸せは大前提にあります。

でもね、やっぱり疲れるんですよ。

本当にしんどい時ってあるんですよ。

 

そんな時は、ママを休みたくなります。一人で自由に動き回れていた時のように、自分のためだけに過ごしたくなるのです。

 

そんな時にもらえた一人時間

 

夫が子供の面倒を見ていてくれるというので、夫と子供の食事を用意し、食べさせ、私は遅めのランチを頂きにファミレスへと繰り出しました!

 

ファミレスですからそれなりの食事ではありますが、フォークとナイフを使えて、自分のペースで食べれる時間が何よりも贅沢で幸せすぎる!!

 

f:id:sobakasukarashimie:20181028155551p:image

 

ハンバーグなんか食べちゃって、幸せ噛み締めちゃうよ!!

一人だと熱々のうちに食事を食べられるのね~!


f:id:sobakasukarashimie:20181028155557p:image

 

自分ひとりですから、スマホだってゆっくり見られます♡

目を離せない小さな子がいるとゆっくり携帯も見れないので、ダラダラといじれるのも至福の時間です!


f:id:sobakasukarashimie:20181028155536p:image

 

でもね、大好きな携帯で見ていたものは、子供服や子供関連のサイトばかり。


f:id:sobakasukarashimie:20181028155546p:image

 

せっかくママを休みにきたのに、頭の中は子供の事でいっぱいだったようです。

 

『私』を取り戻したかったけど…

 

『私だけの私』になりたくて一人の時間が欲しかったけど、今の私は、ママであり、妻であり、一人の女性である私が『私』だったようです。

色々な役割を重ねて今の自分が出来ている。あえて分離する必要もないし、スイッチのオン・オフをする必要もない。今のこの時間を過ごす『私』を楽しめばいいだけなのかもしれないな~なんて思いました。

 

ま~こんな風に思えたのも、一人でゆっくりと時間を過ごせたからこそ。一人を楽しむ時間はとっても大事!それは紛れもない事実だとも確信いたしました(笑)

 

前回の記事に関して、今思うこと

 

前回、モヤモヤした気持ちをダラダラと書いたにも関わらず、優しいコメントをくださって本当にありがとうございました。なによりも私の気持ちに寄り添ってもらえたこと、共感して頂けたことに助けられました。コメントを読むたびに、心が軽くなっていくのが分かるほどでした。

 

『楽になるならブログにどんどん吐き出してください』と言ってもらえたこと、すごく有難かったです。なるべく明るい内容をブログには載せたいと思っていたので、モヤモヤした記事を投稿したら読んでくれる方々を嫌な気分にさせてしまうかもしれないと思って躊躇していました。でも吐き出しても良いんだなと思え、少し楽になれました。

 

『自己肯定感が少ない』とのコメントも、なるほど。そうかもしれないなと自分の気付かなかった性格と、自分と母との関係を客観的に見つめなおす機会を与えてくれました。ありがとうございます。今度またブログを通して、母との関係について吐き出させてもらおうかなと思っています。

 

どうにも収まらない気持ちになった時、自分の悪いクセとして、そのモヤモヤの相手と距離を置きたくなります。相手の気配を感じないくらい離れたところまで行きたくなります。極端な話、縁をきってしまったほうが楽だなと思ってしまうほど白黒はっきりつけたくなるのです。でも、今回の件で『あえて白黒つけずに、モヤモヤしながらずっと持っているのも選択肢の1つ』と私には考えもつかなかった視点を教えて頂けたことで、今回の件の落としどころを見つけられた気がしました。

 

たくさんのコメントで『時間が解決してくれるのを待つ』とありました。その通りだと思います。白黒つけずにグレーのまま、ゆっくり落ち着くのを待つ。そんな気持ちになれたのも皆さんのおかげです。

 

これからは明るく楽しくふざけたことも書きつつ、モヤモヤも吐き出させてもらい、自分を表現し解放するツールとしてもブログを楽しんでいきたいと思います。

 

気持ちが落ち着いたら、前回の記事に寄せて頂いた皆さんからのコメントを私だけの心の小箱に大切にしまっておきたいので、そっと、公開を取りやめようと思っています。

 

こんな私のブログですが、引き続きこれからも宜しくお願いいたします(#^^#)

【スポンサーリンク】