もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

2019年を振り返る。

f:id:sobakasukarashimie:20191231013622j:image

こんにちは、もがきママです!

 

今日は12月31日大晦日ですね。

1年の最後の日に、この1年のブログを振り返りたいと思います!

 

 

 

ブログ人生はこうして始まった。

 

2017年の暮れからブログを始め、しれっと2年が過ぎました。

ブログを始めたきっかけは、『家にいながらでも少しでも収入が欲しい』と言う思いから。なので初期は『役に立つ記事』を意識しながら書いていました。

初々しさ満点の初期のもがちゃん

よく聞くブログの心得みたいなやつですね。

でも、個人的には『役に立つ記事』ばかりを書いていると自分が楽しくない。

こんな記事読んで誰が面白いか?

なんて思い始めると止まらなくなりまして、自分が面白いと感じる話ばかりを描くようになりました。

↑こういうのとかね♡

 

でもね、書けば若干アクセスはあるものの、書かないとパタリとPV激減なブログに成長していきました…。まさに泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのような、書かないとPV無くなっちゃうマグロ・ブログです…。

消耗記事量産型になってるやないかい!!

そんな時にやってきたのは、あの【神】です…

 

当ブログのターニングポイントはここだ!

 

そうです。

ブログ界の【神】といえば、皆さんご存知、Google神です!

当ブログもアプデの影響でぶっとびました。

そして、心がポキッと折れました。

これからのブログの在り方や、自分とブログの付き合い方を嫌でも見直すきっかけになりました。そして感じたことは、

 

  • 今までの努力が一瞬にして水の泡になってしまうアプデの恐ろしさ
  • そんな不安定な地盤の上に努力と時間を積み重ねることへの疑問
  • これからは検索流入に頼らないブログ作りをしたい

まー色々思うことは簡単です。

これをどう形にしていけばいいのか?分からないなりに答えを見つけたくて、この本を読みまくっていました。

 

▼インフルエンサーゆうこすの考え方やSNS活用術など、セルフプロデュースのポイントが詰まった勉強になる本でした。線を引き、何度も読みなおして、自己分析をしていました▼

そして何よりもブログ仲間の支えもあり、どうにか下を向きながらでも歩くことに決めました。

 

2019年6月、ママ解放活動家として生まれ変わる

 

迷いながらも凹みながら模索する中で、見えてきた自分。

私が伝えたい事はこれだ!と思えるものを見つけられたことで新しい世界へ踏み出すことができた気がしています。

私がブログで伝えたかったこと。それは、

 

  • ママだからって諦めたくない
  • ママだからダメってことなんてない
  • ママだってもっと自由になれる!
  • ママを縛る固定概念なんて捨てちまえ!
  • ママを解放したい!

この思いでバンバン思いのたけをブログを通して叫びまくりました。

 

その結果、得られたもの

 

ママ解放活動家としてブログを書くようになり、じわりじわりとTwitterのフォロワーさんも増え始め、はてなブログ以外の知り合いが出来るようになりました。

そこから、オフ会をしたり、『一緒に夜遊びしよう!』な展開になったりで、実際に幾人ものママさん達と会うことができました!

 

そこで出会ったママ達はとても素敵で楽しくて輝いている人達ばかり( *´艸`)

 

一緒にいると時間があっという間に過ぎてしまう。

楽しくてしゃべりたりなくて、一緒にお泊り会したいレベル!w

前から私達友達だったよね!って思いこんでしまうくらい、すぐに打ち解けられるのもブロガーならではの特技かもしれませんw

 

刺激ももらえるし、元気ももらえる。

まさに財産のような仲間に出会えたことが今年最大の成果だったような気がしています。

勇気を出して会いに行って良かった…!

 

発信することで開いた扉

 

そして、他にも成果と思えるものがありました。

それは企業様への記事寄稿の夢がかなったことです!

ひそかに、寄稿依頼が1件でも来ますように!と願っていたのですが、私の凡ミスによって失いかけた夢をかろうじでつなぎ止め、

この後、謝罪メール&もう一度チャンスをくださいと懇願し、記事寄稿につながりました(泣)

そこから計5件の記事を寄稿できたことは諦めずに発信を続けた先の未来だったのかもしれないと感じるところです。

これからもお仕事くださーい!

 

それでも収益の現実は厳しい

 

順調に見えることばかり書いていますが、今の私の現実知りたい?

PV数とか、収益とか知りたい?

いいよ、年の瀬だから言っちゃうよ

1日200PVを下回り、1日数円レベルです…

グハッ!!!

再び、検索流入の少なさが響き、書いても書いても消耗するばかり、書かないとアクセス数があがらないマグロ・ブログの闇で路頭に迷っています…

前の状況とおんなじじゃん!

 

ただ、今回の私はちょっと違うのよ

 

迷ってるっちゃ迷ってる。

方向性とかマネタイズとかそういうことを迷ってる。

 

でも、2年ブログを続けてきて、悩みを共有できる仲間が増え、教えを請い、学び始めたことで「絶対、道切り開いてやる…!」と燃えております。

そんなこんなで今まで見て見ぬふりをしていたリライト&分析にも手を出し、ブログを学ぶために1から本も読んでいます。

 

▼ブログの教科書的な有名な一冊▼

でもね、あんまり大きい声じゃ言えないけど、この方も今年のアプデでブログ飛んじゃったんだって…。んで、アプデはもう運次第とおっしゃっていました。。モヤる!!

それに、どうしようもないアプデで悩むより、独自性を貫いたり、違う発信方法も取り入れたり、活躍しているブロガーさんの良いところをマネしてみたりして、自分に合う正解を見つけていきたいと思っています。
 
これも、ブログ仲間と飲んでて気づいた視点なんですけど、私は書かないと読まれなくなってしまうマグロ・ブログであることを欠点だと思っていたんですけど、そうじゃなくて、書けば読んでくれる読者さんがいることは自分の強みなんじゃないかと思えるようになったわけです。

私、1UPしましたw

ならば書く。とにかく書いて発信する。それを続ける…
そう、この道は継続というもっとも難関で険しい道のりであることも意味します。
そのくせ、収益化までかなり時間がかかる道でもあります…

どうする!?もがちゃん!

でも、ここでも仲間はこう言ってくれました。
 
とりあえず、やってみればいいんじゃない?
 

だーよーねー!!

やってみることで分かる何かがあるかもしれない。

違うわって思ったら、違う方法にシフトすればいいだけ。

だってこのブログは私のユートピアだもの♡

そう、全ては私の自由だ~~~( *´艸`)

 

そんなこんなで1つずつ見直しながら牛歩並みにでも前に進んでいます。

 

どうか、もがきママを育ててください!

 

それでも、やっぱり早く結果が出たら嬉しいよ、そりゃ!

子供に習い事もやらせてあげたいよ!

だから、当ブログで「もっとこうしたほうがいいんじゃない?」とか「こういうマネタイズもあるよ!」なんて思われる方がいらっしゃったら、是非色々教えてください!

どうか、もがきママを育ててやってください!

おねがいしま~す♡

 

そんなこんなで良いお年を

 

っということで、来年もブログを続けます!

基本に立ち返り、勉強しながらもオリジナリティを忘れずに、何よりも楽しんでブログを続けて、また新たな扉を開いていきたいと思います(^^)

 

すべてはこうやって読んでくれる、そこのアナタのおかげです。

いつも本当にありがとうございます!

来年も宜しくねー!

 

 

もがきママ