もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

【note】 始めました!ちゃっかり欲しいものリストも…w

f:id:sobakasukarashimie:20190803032412p:image

こんにちは!ママ解放活動家、もがきママです!

 

先日、ママ解放活動家になるぞ!と高らかに宣言してから、ブログの方向性が定まったり、それに合わせてブログの雰囲気を変えたりと変化を遂げていますが、ここにきて、新しいことを始めました!

もがきママ、【note】始めました!

 

 

 

noteって、なんやねん?

 

正直私も何となくしか分かっとらんです…w

 

note公式では、このように書かれています。

noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。 つくった作品(ノート)は、通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。

 

自分の作品(文章やイラストとか、ノウハウのマガジンとか)を売買することができたり、無料で公開している記事に対しても感動した時は、クリエイターを金銭的にサポ―トする(路上ミュージシャンに投げ銭する感覚っと、とある友人が言っていたのが凄くしっくりきた!たしか100円~OKだったような)ことができるのが特徴だと感じています。

 

私なりの、noteとブログの比較

 

noteを使い始めてまだ日が浅く、よく分かっていない機能も多いのですが、noteとブログの使い勝手の違いを比較してみました。

 

ブログの特徴

・検索流入される

・カスタマイズできる

・広告が貼れる

 

note の特徴

・検索流入が弱い

 →改善傾向にあるらしい

・カスタマイズできない

 →機能が制限されている分、書きやすい

・広告が貼れない

 →すっきりとして見やすく、文章に集中できる

・有料で公開できる

 

これらの違いを意識しつつ、自分の文章やイラストを多くの方々に見てもらえるよう、公開の場を拡大したのであります(^O^)/

 

私が note に載せる記事とは…

 

まだ3記事しか投稿していないのですが、ブログより投稿までの操作が単純なので、瞬間的に思ったことや考えてることを気持ちのまま投稿できる面白みがあります。

 

私が主に、noteで書く基準としては…

 

・呟きたいことが、Twitterに入りきらないとき

・もがきママのパーソナルな一面を書きたいとき(育児関係じゃない話)

 

 

 そんなポイントで書いているので、ブログとは違った雰囲気になっていると思います!

 

note.mu

 

実際にnoteに投稿した記事

 

先だって、こんな記事を公開しておりました!

 

専業主婦の私。ここから始める。

 

note の初投稿は、先日の決意表明記事の簡略版のようなものです。

 

note.mu

 

自分の人生に負けたくない。

 

小さい頃には「将来の夢って何?」とさんざん聞かれたのに、今じゃそんな質問をしてくる人はいません。

でもね、35歳の専業主婦ママにも、将来の夢はあるのです。

私、ブログをはじめて、ライターになりたいという夢を見つけました!

 

↑ 我ながら、もがいてますね~w

 

息子の優しさ

 

今まで描いたイラストエッセイをリライトして投稿していこうかと思っています。新しいイラストも載せる予定です!

 

note.mu

 

こんな感じで手探り状態の【note】ですが、案ずるより産むがやすし的なノリでやっていこうと思います!良かったら、見てみてください!コメントやフォローも大歓迎です ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

ちゃっかり欲しいものリストもw

 

どさくさに紛れて、欲しいものリストも載せちゃいました!

ちゃっかり!ちゃっかり!

私を応援したい!サポートしたい!なんて思ってくださるお方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します( ;∀;)

 

 

 

ちなみに、設置するにあたり、漆うしるさん(id:UrushiUshiru)のブログがかなり役に立ちました!ありがとうございました!

 

www.itjigoku.com

 

おわりに

 

よし!やるぞ!とスイッチが入ったら、抜群の行動力を発揮する私(良いのか悪いのかは別にして…w)。今回も気分のビックウェーブに乗ってみました。

失敗したら、また引き返せばいいじゃん。

そんなノリで、どんどん前に進みたいと思います!

 

 

▼もがきママのプロフィール&決意表明▼

www.sobakasukarashimie.com