もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

やっぱりタイトル変更しました!はてなブログでのタイトル変更の手続きのまとめ【新サーチコンソール対応】

f:id:sobakasukarashimie:20190421220423p:image

 

こんにちは、もがきママです!

 

先日、ブログのリニューアルに伴い、タイトルも変更したほうがいいかしら…なんて呟いていましたが、勢いがある内に変えてしまおう!と思い立ち、ブログ名を変更することにしました!

今日は、はてなブログの場合のブログタイトル変更の手続きをまとめてみようと思います。

 

新タイトル名はこちら!

 

「そばかすからシミへ」で1年間やってまいりましたが、これからは

もがきママの2歳差育児な日々

として、心機一転頑張っていきたいと思っています!

 

そして、のムのムさん(id:tukkoman)からアドバイスを頂いたのでURLとドメインはそのまま変更せずのかたちをとりました。(のムのムさん、貴重なアドバイスありがとうございました!) 

 

ちなみに【もがきママ】で検索するとすぐ出てきます。 

改めて、今後とも宜しくお願い致します!

 

ブログタイトルを変更する場合の手続き

 

さて、ここから実務的な話になりますが、いまだにネットのことが分からず右往左往するブログライフを送っていますが、そんな私にも先人たちは知恵を貸してくれるのでどうにかブログタイトル変更までこぎつけられました。そこで私が参考にしたブログをまとめてご紹介したいと思います。今後、タイトル変更される方の役に立てれば幸いです(^O^)/

 

はてなブログでの手続き

 

これはすごく簡単!

 

設定ー基本設定ーブログ名ー変更する

 

でOKです!

 

Google Search Console でタイトル変更のリクエストを出そう

 

せっかくタイトル変更をしたのですから、検索した時も新しいタイトルで表示されたい!ということで、「ブログのタイトル変更をしたから、検索上も変更しておいてね」とリクエストを出します。

 

この手続きを紹介しているブログを探すも、私が探せたものは旧Search Consoleでの手引きばかり…(Fetch as Googleってやつですね)。そこで、うえのさん(id:uenoyou111)のこちらの記事を参考にしながら私なりになってみました(;^ω^)

 

www.uenoyou.net

 

 新Search Console でのタイトル変更の方法

 

旧Search Console は2019年3月28日から使えなくなっており、新しい仕様へと変わっています。なので、今回ご紹介するのは新しいバージョンでのやり方です。しかし、新バージョンでのタイトル変更のやり方を紹介したブログ等を見つけられなかったので、はっきり言って自己流です…!これで正しいのか分からないので、実行される場合は自己責任でお願い致します(^^;)

(でも検索した時にちゃんと新タイトル表示になってるから、多分大丈夫だと思う…)

 

まずは、新サチコのトップ画面上にあるバーにブログのURLを貼り付ける。

 

f:id:sobakasukarashimie:20190408022922p:plain

 

ENTERを押すとこの画面になります↓

 

f:id:sobakasukarashimie:20190419224055p:plain

 

上記の画面から、右下にある『インデックス登録をリクエスト』をクリック。

それが『インデックス登録をリクエスト済み』に変われば、終了です!

 

f:id:sobakasukarashimie:20190419224446p:plain


たぶん、これでOK!

(いやいや、違うよ!と言うことであれば、是非ご教授ください!)

 

アナリティクスの変更

 

別にやる必要もないのですが、ついでにGoogle アナリティクスも変更しちゃいましょう。

管理画面の中にある、プロパティープロパティ設定に行き、

 

f:id:sobakasukarashimie:20190419215500p:plain

 

 プロパティ名を新タイトルに変更すればOK!

 

f:id:sobakasukarashimie:20190419220116p:plain

 

はてなブックマークに新タイトルを反映させる

 

今までブックマークも使ってきたのですから、ここも足並み揃えて変更させましょう。

まず、とりあえず何でもいいので適当に自分のブログの記事をブックマークします。

するとブックマーク画面の右上にカーソルを合わせるとえんぴつマークが出現し、『適切な情報に変更』と出ます。そこをクリック。

 

f:id:sobakasukarashimie:20190419222137p:plain

 

次にエントリーの編集の画面にうつります。

ここで左下にある『情報を更新する』をクリックすれば、新しいタイトル名が反映されます!

 

f:id:sobakasukarashimie:20190419222438p:plain

 

この画面では、ブクマした時のタイトルが正しく表示されないとき(URL表示になっちゃうときってありませんか?)にも変更できるようなので覚えておくと便利そうです。

id:for-momさんの記事がとても参考になります!

 

www.mamahiroba.com

 

他に行うこと

 

その他に忘れちゃいけないのが、

  • SNSでのタイトル変更
  • 各ASPでのタイトル変更

アドセンスやAmazonアソシエイトなど、タイトルではなくURLで登録されているものはそのままでOKです。

あと、もしプライバシーポリシーにブログタイトルの記載がある方は、そこの変更もお忘れなく(;^ω^)

 

おわりに

 

こんな感じがタイトル変更の一連の手続きとなっています。

こうやって紹介しながらも、足りない手続きはないか?これであってるのか?と不安ですが、とりあえず私はこんな風にやりました!な備忘録として残しておこうと思います。「そこ、ちゃう!ちゃう!」な部分がありましたら、教えてくださいませ( ;∀;)

 

 ▼私の過去記事ランキングをまとめました!

www.sobakasukarashimie.com

 

▼ブログと言えば、ブログのイラスト書きすぎて腱鞘炎になっちゃったこともあったっけな~( ;∀;)

 

▼アドセンスに合格した日の感動を忘れちゃいけないね…!