そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

子供を怒鳴る影響を気にして、必死でごまかそうとする母親。

こんにちは、もがきママです!

毎日の育児の中で、子供に優しさと余裕を持って接したいといつも思うのですが、そうできない時もある(結構ある…)のが現実です。

最近も子育てイライラをつぶやいていました…

私もまだまだ未熟なママなので、苛立ちのコントロールが上手くできずに、子供に直球でぶつけてしまうことがあります。

今日は、そんな時の反省を込めたお話です。

 

余裕がない時は危険

 

やらなきゃいけない事が山積みにも関わらず、時間がない。そして余裕がない!そんな時に限って(そんなピリピリとした母の空気を察知してか…?)

 

f:id:sobakasukarashimie:20181121142200p:image

 

子供たちが「抱っこして〜!」「ボクを先に抱っこして〜!!」と猛烈アピールしてきました。


f:id:sobakasukarashimie:20181121142224p:image 

 

あぁ〜…ごめんね。

ちょっと待っててね、後でね。


f:id:sobakasukarashimie:20181121142220p:image

 

それでも子供は収まりません。

要求を断られた事で、叫び声がエスカレート!そして泣き始めた!


f:id:sobakasukarashimie:20181121142214p:image

 

時間も余裕もない中、子供が泣き叫ぶ声は心を容赦なく追い込んでくる…

 

「ママも忙しくて抱っこしてあげる余裕がないのよ…」

 

穏やかなママを装い言葉をかけるだけで精一杯です。


f:id:sobakasukarashimie:20181121142240p:image

 

でも子供にそんな小細工は通用しません。

 

イヤぁーー!!

抱っこーー!!

ギャーー!!


f:id:sobakasukarashimie:20181121142142p:image

 

自分の要求を叶えてもらうまで、ギャン泣きはおさまりそうにありません!

 

母、ブチギレる

 

耳をつんざくような子供の泣き叫ぶ声に、悲鳴をあげたのは私の心だった。

 

うるさいっ!!

 

f:id:sobakasukarashimie:20181121142153p:image

 

一喝しても気が収まらない。

あふれ出た苛立ちはもう止められない!

 

私は子供達に向かって力の限り、出せるだけの大声をあびせた。

 

ア″---!!!!


f:id:sobakasukarashimie:20181121142147p:image

 

気が収まるまで、苛立ちを子供達にぶつけるように、何度も、何度も、奇声のような声で叫び続けた。

 

そして、声が枯れ始め、苛立ちのボルテージが少しだけ下がった時に、子供達の顔を見た。ポカーンとした、驚いたような圧倒されたような、初めて見る母の発狂した姿に固まっていた。


f:id:sobakasukarashimie:20181121142138p:image
f:id:sobakasukarashimie:20181121142231p:image

 

焦る母、必死でごまかす。

 

このまま何もフォローしなくて、変なトラウマを植え付けてしまったらどうしよう…。突然、自分がしたことへの影響が心配になってきた…。

 

この奇声を、何かポップなことに変換しなきゃ…(゚Д゚;)

 

そして、私が咄嗟に取った行動。

それは、

 

やっほ~ (;'∀')!


f:id:sobakasukarashimie:20181121142209p:image

 

大声 + ポップ = やっほー

 

こんな安直なごまかしに子供たちは乗ってくれただろうか…!?

子供の気持ちは分かりませんが、いつもの笑顔が戻っていたのでOKとしました(笑)

 

私の育児はいつもこんな感じで、帳尻合わせのごまかし育児です( ;∀;)

私だって人間!感情的に怒鳴るし、間違いだって犯す。

それでもどうにかこうにかやっている。

これからもリアルなママ像を晒していこうと思います(笑)

 

追記

 

この記事を書き上げた数時間後、また子供にやられました…(T_T)

我が家のドタバタ育児、炸裂中です( ;∀;)

 

▼私の晒し育児エピソード▼

 

↓ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】