もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

育児と家事で苦しいママこそ、夜遊びしに出掛けよう!

f:id:sobakasukarashimie:20190904010402j:image

こんにちは、ママ解放活動家のもがきママです!

毎日、家事や育児に頑張るママさん、本当にお疲れ様です!

365日家族のために無償の愛を注ぎ続ける中、気付けば自分個人の幸せや独身だった頃の『私』を忘れてることってありませんか?

私、もがきママは、頑張りすぎて自分を後回しにしちゃっているママを応援したいと思っています!

 

一緒に夜遊びして、

リフレッシュしようぜー(^O^)/!

 

 

 

1泊2日の外泊をして気付いた大切なこと

 

子供との夏休みの生活に疲れ果て、心身ともに疲弊してしまい、夫ともかなり険悪な雰囲気になってしまいました。

溜まりにたまった疲れやストレス、無性にイラつく気持ちを発散したくて、1泊2日、私一人だけで外泊をしてきました。

独身の時は、なんてことなかった時間の使い方だったけど、夜に出歩くこと、一人で泊まること、ゆっくり食事をすること、100%私が好きなことをできること全てが、非日常的で、心身ともにすっかり癒されました。

 

▼詳しくはこちらをご覧ください▼

www.sobakasukarashimie.com

 

1泊2日の外泊という、思いきった経験から得られたものは想像以上でした。

 

 

忙しくて余裕がないと、優しさや思いやりなんて生まれません。

逆を言えば、余裕が生まれると、優しさや思いやりは生まれるのです。

 

私は、確信しました。

ママのリフレッシュほど、大切なもんはないと!

 

ママがリフレッシュすることって本当に大事

 

最近、幼稚園で保育料無償化の資料をもらったのですが、そこに『就業や介護、妊娠・出産などの正当な理由がある場合に限り、一時預かりの保育料は無償』との記載があり、ママのリフレッシュは正当な理由と認められず、有償になるとのことでした。

 

「マジで、分かってないなー」

 

ついつい出ちゃいました、本音が。

家庭の要であるママが心身ともに元気でいることが、どれだけ家族に幸福・安心・温もり的な利益をもたらすのか全然分かってないなと思ったんです。

ほんと、ママに余裕がないと子供もすさむし、夫は家に寄り付かなくなるし、家庭崩壊からの極端な話、虐待とかに繋がっちゃうんだよ。

ママのリフレッシュって本当に大事なことなんだよ。

それを軽視されているような感覚になって、ムカッときました。

 

だから、私がママのリフレッシュのお手伝いをしたい!

そんな風に思うようになっていました。

 

私が、ママに『夜遊び』をすすめる理由

 

私はラッキーなことに、理解ある夫のおかげで1泊2日というたっぷりとした時間をもらえたので、頭の先から爪の先までリフレッシュすることができましたが、皆が皆、そんな時間の取り方はできないと思います。

 

でも、リフレッシュに必要なのは、時間の長さじゃなくて、時間の使い方。中身の濃さだと感じています。

いかに、限られた時間の中で、非日常的な体験を楽しむか。ここがポイントだと思うのです。

その点で言えば、夜遊びって最強です!

 

独身の頃は、酔っぱらって終電で帰るなんて、よくある話でしたが、ママとなったいまじゃ、こんな感覚になっちゃうくらいですよ…(;^ω^)

 

 

↑ このツイートしてるの、深夜じゃないですからね。19:59ですから!w

 

ママにとって、既にこの時間帯の外出が非日常であり、一種のアクティビティのような高揚感を感じられました!「悪いことしてる!キャー( *´艸`)!!!」みたいなテンションです!w(楽しかった~!w)

限られた時間でも、その時間帯によってテンションの上がり方はだいぶ変わります。そう言った意味で、夜に遊びに出掛けるって、すごくリフレッシュに繋がると思うのです。

 

非日常+仲間との時間=女子会サイコー!

 

非日常を楽しむなら、仲間と一緒に行くともっと楽しくなりますよね!

特に、同じ状況や同じ感性を持つ仲間が集まると、話も弾むし、解散してからのスッキリ感は半端ない。まるでセラピーを受けたよう…w

 

梅つま子さんが企画した生理カップのワークショップに参加した時、同じママ達とたくさんおしゃべり出来て、とても楽しかったし、夏休み中で一番スッキリした感覚になれたんです。「あぁ、私、同じような人達とおしゃべりしたかったんだ」と気付かされた出来事でした。

 

www.tsumako.com

 

だから、せっかくリフレッシュするなら、同じような仲間とはしゃげたほうが楽しいと思いませんか(^^)?

 

「みんな!夜遊びに行くと楽しいよ!」と思ったけれども…

 

「夜遊びって、こんなに良いこと尽くめなんだよ!みんなどんどんやってみて!すんごい楽しいよ!」なんて思ったものの、梅つま子さんとのやり取りで、新たな視点に気付かされました。

 

 

ほほ~!なるほど…!

 

好きな場所で好きなことするだけだと思っていましたが、たしかに長きに渡って『ママ』をやっていると、ママとしての思考に占領されて、自分自身をいつのまにか忘れてしまう状況に陥っていることがあります。

 

マキロさんのこの記事は、まさにドンピシャな内容で刺さります。

www.hayabusacoffee.com

 

そんな中、梅つま子さんとの会話でピンときました。

ならさ、私と一緒に夜遊びしない!?

 

子供と一緒じゃできないことをしよう! 

 

私は、物を買うより体験にお金や時間を費やすのが好きだし、トレンド情報を見たりするのも好きです(見たりするのが好きなだけで、詳しくもないし、最先端とか知らないけどねw)

 

特に、夜の都会で遊ぶだなんて、想像しただけでもゾクゾクしちゃう!!

だって、やりたいことや、行ってみたい場所、面白そうなことが夜にはたくさんあるんだもん!(もう、子供向け施設ばっかりは飽きたよ~(T_T))

 

住んでるだけじゃ見えない、観光としてのTOKYOは楽しいことがたくさん!例えば、こんな夜遊びはどうでしょう!?

 

屋根なし2階建てバスで東京夜景観光

 

夜風にあたりながら、いつもとは違う目線で東京をみる!

f:id:sobakasukarashimie:20190903230807j:plain

(画像は、スカイバスHPより)

 

東京タワー、お台場、銀座の夜景を堪能出来て、120分2100円!アクティビティとしては格安だと思う!

 

大人な東京湾クルーズ

 

子供とじゃ落ち着いて見れないであろうトワイライトタイムをスパークリングワインを飲みながら堪能するのも大人ならでは…。(あっ、屋形船もいいよね!)

 

f:id:sobakasukarashimie:20190903231856j:plain

(画像はじゃらんHPより)

 

スカイツリーの夜景をカヌーを漕ぎながら堪能!

 

これは個性的なアクティビティですが、隅田川をカヌーで漕ぎながら夜景を楽しむってすごくない!?w

f:id:sobakasukarashimie:20190903233002j:plain

(画像はアクティビティジャパンHPより)

 

ショーレストランも面白いです!

 

ニューハーフショーと食事のツアー

 

以前、はとバスで行った食事とニューハーフショーがついたツアーも楽しかったし、

www.sobakasukarashimie.com

 

セーラームーンレストラン

 

今一番熱いのは、海外の観光客に大人気の新宿のロボットレストランと、アラフォーには溜まらないセーラームーンの世界観が堪能できるショーレストランではないでしょうか(*^▽^*)!

f:id:sobakasukarashimie:20190903234611j:plain

(画像はエンタメ特化型情報メディアスパイスHPより)

 

(いつかストリップショーにも行ってみたい…)

 

思いっきり女子っぽいことしたいなら、SATCみたいな遊び方も楽しそう!

 

リムジンバスで女子会!

 

ママの味方のパセラさんが、リムジンで女子会プランを用意してくれています!

f:id:sobakasukarashimie:20190903235145p:plain

(画像はパセラリゾーツ女子会HPより)

 

もうさ、恥ずかしいとか、イタイとか言いっこなしで、思いっきり着飾って楽しもうよ!楽しんだもん勝ちだよ!!

 

ビールを飲みながら丸の内を満喫!

 

まるでここはNY?的な雰囲気の大人の遊び場が新丸の内ビルディングにあります。週末にはDJも入り、みんなお酒片手にOLやサラリーマンで溢れています。都会的な遊び方ができる、隠れ場です!

f:id:sobakasukarashimie:20190904000512j:plain

(画像はmarunouchi-houseのHPより)

 

9月27日までテラスでビールが飲めるイベントもやってるよ!

f:id:sobakasukarashimie:20190904000308j:plain

(画像はTimeOutTOKYOより)


他にも面白そうなアクティビティのアイデアはあるんですよ!(落語見に行くとか、宝塚見に行くとか、大人気飲茶のお店に行くとか色々さ…。もちろん普通に焼き鳥やとか美味しいごはん食べるとかも!)

 

でも、ここで言いたかったことは…

 

ね!

なんか楽しそうでしょ!

夜遊びしたくなった~( *´艸`)!?

 

非日常をふんだんに詰め込んだ、夜遊びって楽しいですよ!

 

一緒に夜遊びしてリフレッシュしよー!

 

ママになってから、一番テンション上がることって、子供と一緒じゃできないことをやる。ってことじゃないかと思うんです(^^)

 

それを思いっきり楽しむことで、自分の心も軽くなって、家族にも笑顔が増えるならドンドン、ママは息抜きしに行った方が良いと思う!

 

もし、ママ友同士でどっか遊びに行きたいんだけど、何して良いのか分からない。…と言うならば、私にご連絡ください。東京を楽しむアイデアをいくつか提示できると思います(´∀`●)!

 

もし、夜遊びに行きたいんだけど、一緒に行く人がいないの。…と言うのであれば、私にご連絡ください。一緒に遊びましょう(//∀//)!

 

もちろん、もがきママと遊びたいと思ってくれる稀有な方がいらっしゃったら、是非ご連絡ください!w

喜んで夜遊びプロデュースさせて頂きます!ww

 

そして、何人か夜遊びでリフレッシュしたいママが集まって、みんなで一緒に遊べたらどんだけ楽しいだろう!『ママでも夜遊びしたい!』という気持ちを持っているママ同士が集まれば、自然とママ友になれそうじゃないですか?(感性が近そうだし、お酒の力も入るしw)

そんな新しい出会いの場にもなったらいいな~と夢が膨らみます…(^^)

 

ママの気持ちが解放できるようなお手伝いがあれば、喜んでさせて頂きます!

 

 もがきママ 36歳 東京在住

 土日祝日の夕方から夜にかけての東京の夜遊びであれば参加可能。

 夜遊びのアイデア提供も、もちろん可能です!

 外出できないママの在宅での楽しみ方も相談にのります。一人で悩まず、一緒に気分転換できるアイデアを考えましょう!

ご連絡は、TwitterのDMへお気軽に→https://twitter.com/sobakasu_shimie

 

 

もっと自由に、自分のために

 

ママが夜遊びしちゃダメなんて、

誰が決めた?

 

もっと、もっと、ママは自由でいい!

もっと、もっと、楽しんじゃえばいい!

 

そうすれば、絶対いい方向に変わりだすから!

私はそう信じています。

 

さいごに

 

どんだけママが外でリフレッシュしたくても、現実的に子供を見てくれる人がいないと身動き取れないですよね。

正直、「リフレッシュの内容」を充実させるより、単純に預かってくれる場所に私がなれれば、ママさんにとってそれが一番のリフレッシュになるのにな…と思ってしまいます。

ここが一番の問題ですよね…。

 

あぁ~、無力感を感じる…。

引き続き、ママが気持ちも体も開放できるようなアイデアを考えて行きたいと思います(T_T)!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました\(^o^)/

 

 

もがきママ