もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

子供の少食・偏食に悩むママへ!子供用サプリメントを有効活用してノンストレスに栄養を補おう!

f:id:sobakasukarashimie:20190803024837p:image

こんにちは、ママ解放活動家のもがきママです!

私には3歳10か月の男の子と1歳10か月の女の子がいるんですが、二人そろって偏食&少食なんです…(;´Д`)

いずれは食べてくれるようになると思ってはいますが、『今』の体のために、ちゃんと栄養を取ってもらいたいと思うのが本音です。だから、試行錯誤を繰り返し、何とか食べてもらおうとしているのですが、全然食べてくれない!あ~、腹が立つ…!

そこで、親も子もノン・ストレスな栄養摂取の秘策を導入することにしたのです!

 

 

子供用サプリメントとの出会いときっかけ

 

子供のイベントに参加した時に、初めて子供用サプリメントの試供品をもらいました。その時は、「ふ~ん、こういうものがあるのね。」ぐらいにしか思っていなかったのですが、我が家の栄養バランスの悪い食事や、

 

 肝心な食事は食べないクセに、おやつならてんこ盛りに食べる子供達をみていると、

「栄養不足じゃないか」とさすがに焦ってきました。

 

そんな時に、ふと思い出したのです。

子供用サプリメントがあるやないか(゚Д゚;)っと!

 

今まで、好き嫌いなくバランスよく食べてくれるようにと試行錯誤を繰り返してきたのですが、どんなに頑張っても手も付けてくれない苛立ちで、食事に関してかなりストレスになっていました。しかも、「栄養が足りずに成長に影響がでないか」という不安もあり、悶々とする日々…。

やっぱり頑張ってみよう!っと、気持ちを奮い立たせるも、どんなアプローチをしても敏感な子供達は一口も手を付けてくれない。もうダメ、私、頑張れない!のループを何万回も繰り返してきました(T_T)

 

そんな繰り返しに、自分でも嫌気がさしてきて、ここは潔く、栄養補助食品に力をお借りすることにしました。

 

我が家で使っている子供用サプリメントは3種類

 

我が家では3種類のサプリメントを子供に食べさせています。

味や栄養成分が異なるので、気分であげ分けている感じです(^^)

f:id:sobakasukarashimie:20190706111816j:plain

 

各種子供用サプリメントの特徴

 

それでは、各サプリメントの特徴を簡単にまとめたいと思います!

 

1:成長戦隊ノビルンジャ―

 現役ママ社員の方が、愛する我が子に『自信をもって食べさせたい』と、成長期に必要な栄養素を厳選し、ギュッと詰め込んだ栄養補助食品です。

 

f:id:sobakasukarashimie:20190704225705j:plain
f:id:sobakasukarashimie:20190704225715j:plain

 


『成長戦隊ノビルンジャー』は成長期におけるお子様の健やかな毎日のために、1日に必要な栄養成分の補給・保管をする食品として、特に必要な栄養成分を厳選し、バランスよく配合しました。

(公式HPより引用)

nobi-kids.jp

 

割と大き目なタブレットタイプのサプリで、チョコレート味が子供達には人気でした!人工甘味料不使用で自然の甘さがなおよし♪

1日2粒を目安に頂きます。

 

f:id:sobakasukarashimie:20190704225728j:plain

 

2:キッズサプリ mitete

 

乳酸菌・DHA・カルシウムに特化したサプリメントで、親子100組の声から生まれたサプリメントです。

 

f:id:sobakasukarashimie:20190704225708j:plain
f:id:sobakasukarashimie:20190704225609j:plain

 

464981.com

子供の健やかな成長を応援!

善玉菌を増やして強い子に!乳酸菌(本品3粒でヨーグルト(80g)15個分)スムーズな情報伝達をサポート。その他、DHA、鉄、カルシウム、野菜も配合。味は美味しいパイン味。≪こんな子にオススメ≫・野菜嫌いでお菓子ばかり食べている・たくましい子に育ってほしい・頭が良くなったらいいな・将来会社の役に立つ人になってほしい・栄養バランスを補いたい

(公式オンラインショップより引用)


mitete 子供用サプリ AFC公式 (親子100組の声から生まれたキッズサプリ) 30日分 【タブレット パイナップル味 DHA 乳酸菌 (クリスパタスKT-11株) カルシウム 鉄 野菜 エーエフシー】

 

小粒のサプリは♡型のパイン味!小さいので子供も食べやすそうです。DHA効果で賢い子供になるかしらw

 

f:id:sobakasukarashimie:20190704225718j:plain

 

3:子ども総合栄養サプリメントmog

少食、偏食、体質で栄養バランスが気になる子供のために開発されたサプリメント。総合的に栄養を補充できるのが特徴で、子供用サプリメントとして初めてキッズデザイン賞を受賞。

 

f:id:sobakasukarashimie:20190704225658j:plain
f:id:sobakasukarashimie:20190704225712j:plain

子ども総合栄養サプリメントmog

 

mogは背を高くしたり、頭を良くするためのサプリではありません。
身体を作る大切な時期に、必要な栄養素が一つもかけないよう支えることを目的とした製品です。
mogで一人でも多くのご家族の役に立てること願っております。

 

(mog公式HPより引用)

 

パイナップル味のサプリは合成甘味料、不使用。おやつ感覚で食べれるのもいい!

1日2粒が目安ですが、たくさん食べても問題ないそうです!

 

f:id:sobakasukarashimie:20190704225648p:plain

 

子ども総合栄養サプリメントmogの凄いところ!

 

現在、この3種類を飽きないようにローテーションを組みながら食べさせていますが、子供用サプリメントを調べ始めた当初から、一番気になっていたサプリが最後に紹介したども総合栄養サプリメントのmogでした!

 

 

栄養素が22種類も入っている 

 

なにが良いかって、一般的な子供用サプリメントは、厳選された栄養素がいくつか入っている、という作りなのですが、このmogは【総合栄養サプリメント】と言うだけあって、過不足なく、様々な栄養をこれ1つで網羅しているのが素晴らしいと思ったから!(もちろん全てではないけど)

 

 他の2つのサプリと比べても、網羅している栄養素がずば抜けて多い!なんとその数22種類!(赤字は含有量が一番多いものを示しています)

 

f:id:sobakasukarashimie:20190706124859p:plain

子供用サプリメントに、L-カルニチンも入ってるんだね!すごー!

とにかく自分の作る献立の栄養バランスに自信を持てない私にとっては、救世主のように思えました。そんなmogさんがモニター募集していたので、飛びつきました(^^;) 

医療機関で採用されている

 

これは、信頼を寄せられるなと思った大きなポイントの1つなのですが、mogは医療機関で採用されている実績があり、子供に安全なものを食べさせたいという思いに安心感を与えてくれる1つの材料になりました。(医療機関での取り扱い)

 

難病のお子さんのために、開発者であるママが作った

 

私は昔から、自分が怪我をしたり、病気になったりしても「どうにかなるだろう」と思いがちだったのですが、子供が生まれてから子供の体や自分の体に敏感になりました。

特に子供が風邪をひいたり、具合が悪そうにしていたら、体に効くものはなんだ!?と必死に考えるようになりました。

 

このmogの開発者の方も子供を持つママさんであり、実はそのお子さんが6万人に1人の進行性難病を患ったことがきっかけで開発されたそうなんです。

 

そんな中、思いがけず明らかになったこと。それは長男がミトコンドリア病を患っていることでした。ミトコンドリア病は6万人に1人の発生率の難病で、治療法は未だ確立されていません。医師からこの話を聞いた時には、ショックのあまり目の前が真っ暗。息子の命にかかわることも覚悟しなければならず、それから2ヶ月間は泣いて過ごす日々でした。

(mog公式HPより→https://kodomo-mog.jp/concept/

 

病気のためにエネルギーを作り出すことが難しい上に、食が細く、食事だけで十分な栄養素を摂取できないことに悩む中、ママ自ら、子供に安心して食べさせることができる総合栄養補助食品を作ろう!と一大決心をされ、開発に挑まれたというのです。

 

同じママとして、子供の健康を願い不安になる気持ちはよく分かります。とても共感できますが、自らサプリの開発に挑むなんてすごい決断です!おそらく当時の開発者の方は、子供の健康を願い、切羽詰まる思いでいたんだと思います…。

 

一人のサプリメント専門家として、息子をまもる母として。この時に決心したのです。「一粒で子どもが満遍なく栄養がとれる総合サプリメントを作ろう」と。それから1年7ヶ月、医療用サプリを開発するパートナーとの試行錯誤の末『mog』は誕生しました。

(途中省略)

mogがそんなパパやママに安心を与え、子どもたちとの笑顔のある食卓につながればと願っています。
 
(mog公式HPより→https://kodomo-mog.jp/concept/

 

愛する子供を持つ同じママとして、強い思いをもった開発者の方が作ったものなら安心して自分の子供にも食べさせられるなと強く思いました。

 

子ども総合栄養サプリメントmogの唯一、気になるところ

 

栄養も網羅し、安心安全、開発者の思いにも共感でき、文句なしのサプリメントなのですが、唯一気になるポイントが、『味』です…。

 

決してマズくはないのですが、パイナップル味と書いてある割に、かなり酸味が強いのです(^^;)

パイナップルより、パッションフルーツに似ている味かな!

だから、酸っぱいのが苦手なお子さんはちょっと手こずるかもしれません…。

 

でも、大丈夫(^O^)/!

 

商品購入とともに、酸っぱみをマイルドにする方法も同封されるので、お子さんに合った食べ方を見つけられると思います! 

 

f:id:sobakasukarashimie:20190708105851j:image

 

さいごに

 

私が学生の頃からサプリメントが日本でも一般的に使われるようになった印象がありますが、これからは子供用サプリメントも根付いてくるかもしれません。

でも、この記事で私が伝えたいことは『栄養を補う方法は食事だけじゃない』ということ。

偏食・少食に悩むママは大勢いると思います。そしてそのママのほとんどが食事での摂取しか方法はないと感じていると思うのです。私もそうでしたから…。

でも子供の健康を思うばかりに、うまくいかない食事に苛立ちやストレスを抱え、苦しんでいるママに「そこまで頑張り過ぎなくても大丈夫だよ!他にも方法があるよ!」と伝えたかったのです。

 

現在、我が家では3種類のサプリメントを使用していますが、もちろん、こればかり与えてサプリ漬け育児をしているわけではないですよ~( ;∀;)!引き続き、食事でも栄養が取れるように試行錯誤をする日々です。

しかし、サプリのおかげで、たとえ食事で満足に栄養が取れていないなと感じても、「サプリがあるから、ま~大丈夫かな!」と少し気が楽になれたのは大きな効果でした。

 

今はとてもいい時代になり、自分と同じ悩みを抱え、それを解消するために商品化されたものが多くあります。それを有効活用して、少しでもママと子供に笑顔の時間が増えますように…!そして健康に育ちますように!

そんな思いを込めて、私も子供達に与えていこうと思います(^^)