もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

クリスマス会のプレゼント交換が嫌いだっ!

f:id:sobakasukarashimie:20181212160525p:image

こんにちは、もがきママです!

 

12月も半ばとなり、クリスマスも間近ですね!我が家もタペストリー型のツリーを出し、クリスマスムードを堪能しています♡

 

 

 

街もクリスマス一色!児童館でのイベントもクリスマス関連のものばかり。温かくて幸せムード満点ですが、一つだけクリスマス関連で嫌なものがあります…

それが、クリスマス会のプレゼント交換です(-_-)

 

クリスマス会の定番イベント

 

小さい頃から何度となくやってきたプレゼント交換。クリスマス会の定番イベントとなっていますが、これが昔っから苦手でした…。


f:id:sobakasukarashimie:20181211151443p:image

 

クリスマスソングに合わせて、隣の人へプレゼントを次から次へと手渡していきます。そして、音楽がなり終った時に手元にあるプレゼントをもらうことができます。


f:id:sobakasukarashimie:20181211151451p:image

 

本来は「中身はなんだろう!ワクワクしちゃう!」ってな感じの楽しげなイベントなのですが、このイベントの罪な部分はその場で中身を確認するという点にあります (;゚Д゚)!

 

ワクワク!ドキドキ!

さ~開けるぞ~(*^▽^*)♡

 

無邪気な笑顔でプレゼントを確認します!


f:id:sobakasukarashimie:20181212163214p:image

本音が垣間見える瞬間

 

何だろ~♡何だろ~♡

 

と胸を躍らせたのも束の間。

 

パカッ………何コレ。


f:id:sobakasukarashimie:20181211151439p:image

 

えぇー……

 

ってか全然趣味じゃないんだけど…。

正直こんなんいらないし…。

私が買ったプレゼントの方が断然いいし

マジ、誰だよこれ用意した奴…。

 

一瞬の表情の曇りで、その人の本音が垣間見えてしまうのです。

プレゼントを贈った人も贈られた人も同席しているプレゼント交換。イヤでも生々しい反応を目にすることとなるのです。

 

なんて酷なんだっ!!

 

そして、プレゼント交換の最も恐ろしい点は、誰が贈り主だか分からないところ。そして、どこで見ているかも分からないところ!誰!?だれなの!?もう恐怖でしかない!

 

見てるか見ていないか分からない贈り主のために、

 

あーうれしー

ちょーかわいー

これほしかったやつー

 

なんて、あからさまな嘘を連呼し、必死に取り繕ろうとするその姿がなんとも痛々しくて、見てらんないのです。。


f:id:sobakasukarashimie:20181211151502p:image

 

私なりの対応策

 

万が一、自分が欲しくないプレゼントを引いてしまったとしても、どこで贈り主が見ているか分からないので、落胆の曇りは一瞬でも見せてはならぬ。。

そう思うと、プレゼントを開ける前から気持ちの準備をして、開けた瞬間に間髪入れず

 

うっそー!

超~可愛いー!

これ欲しかったやーつー!

まじで嬉しいんですけど!


f:id:sobakasukarashimie:20181211151455p:image

 

なんて、必要以上のオーバーリアクションを披露してしまってうさん臭くて取り繕ってる感ハンパない結果を招いてしまうからプレゼント交換はやっぱり嫌いだ(# ゚Д゚)

 

おわりに

 

考えすぎの性格のため、こういうイベントは楽しめません( ;∀;)

最近ではクリスマス会でプレゼント交換が予定されている場合は参加を自粛するようになりました…(;^ω^)

今後、子供達も、微妙な感情が交差するプレゼント交換の厳しさに直面することがあるのでしょう。。

 

頑張れよッ (~_~メ)

 

▼最近の記事▼

 

 

▼こんな記事も読まれています▼

 

↓ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村