もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

引っ越しが心細いです。

f:id:sobakasukarashimie:20200124142005j:image

こんにちは、もがきママです。

今日は、弱音吐いちゃいます。

 

本音を言っちゃうとね…

 

正直言って、引っ越しが心細いです。

住みたい街で憧れのマイホーム生活はキラキラとして楽しみなはずなのに、引っ越しが迫ってきて、じわりじわりと不安な思いが侵食してきています。

 

土地を離れる未練はない

 

今住んでいる街は生まれ育った街です。両親も近くに住んでいます。

そこを離れることへの未練とかは全くないのです。

 

私が育った街は、大きな高速道路が通っています。朝から晩まで大型トラックも通っているような場所です。高いマンションも多く、昔から空が狭くて、空気が汚いこの街を早く出たいと思っていました。

 

引っ越し先は、山も見えて、海もある。空も広いし、とても気持ちが良いところです。それでも、新しい土地で1から始めることに不安を感じています。

 

なんで不安なんだろう。

 

今の私には、幼稚園繋がりのママ友はいないし、頻繁に会う友人がいるわけではないのですが、それでもこの土地で少しづつ根付き、生活の基盤を整えてきたので、それがリセットされることへの不安を感じています。

 

何かあると頼ることができた両親の元を離れる不安。

週1回でも定期的に利用できた一時保育という強い味方を失う不安。

生活の一部になっていた幼稚園をまた探さなくてはいけない不安。

地域と馴染めるかの不安。

ママ友ができるかの不安。

小児科を見つける不安。

お金のやりくりの不安。

……

 

書き出したらキリがないのですが、全ての不安を一人で背負わなくてはいけない不安に押しつぶされそうになっています。

 

 

特に、自分が具合悪くなったら誰が助けてくれる?子供が入院したら誰が手助けしてくれる?と想像するだけでも怖くなります。

 

人に頼るのが苦手な私

 

私は人に頼るのが苦手です。

今までの記事に「苦しい時は誰かに助けを求めて!」と言っているのは、半分自分に言っているようなもので、実の親にも遠慮してしまい、気軽なお願いなんて出来ません。自分でどうにかこうにか頑張ってみて、それでもダメならお願いする…そのぐらいの最終手段として両親を考えています。

 

「自分が頑張ればいいんだ」と無理をして自滅するタイプ。

分かっているんですよ。それじゃダメだって。

分かっては、いるんですけどね。

 

でも、これから誰かに頼りたくなっても親は近くにいないし、もし一時保育の利用が難しかったら、私は誰に助けを求めればいいのだろう…。

 

大好きでいたいから、両親と離れたかった。

 

引っ越しの決め手となった1つとして、両親との関係があります。

私は両親のことが大好きです。

でも、精神的にも物理的にも距離が近いがゆえに、両親の言動が私の心に響きすぎて強い反発や怒りを感じ、関係悪化することが増えていました。特に子供のこととか言われると、激しい怒りを感じました。それに子供を預かってもらったりとお世話になっているので、両親の急なお願い(通販のキャンセルができないとか、年賀状つくってくれとか)にも応じなければいけないという心の負担が重くて、正直苦しかったです。でも良い子でいたかったし、ギブアンドテイクの関係でいないと子供を預かってもらえないかもという不安もあって、しんどかったです。

 

だからこそ、『スープが冷めない距離』から『スープは冷めるけど、今日中に頂ける距離』へ引っ越そうと思いました。それが何かあった時のセーフティーネットを手放すことになっても、です。

 

しかし、この期に及んで『頼らなくても、万が一の時、頼ることができる存在』を失うことに不安になっています。

私にその辺の覚悟が足りなかったのでしょうか…。

それとも親の存在の大きさを感じてるとでも言いましょうか。

答えが出ない問いに悶々としています。

 

まさにワンオペ育児の不安

 

結婚してから何回も転勤などで引っ越しを経験しています。

でも、子供が出来てから、しかも知り合いがほとんどいない土地に引っ越すのは初めてです。私が元気ならいいですよ。しかも私一人ならいいんですよ。でも、今は守るべき子供がいる。私が具合悪い時とか災害時とか、私一人で子供を守らないといけない不安、まさにワンオペ育児の不安に直面し、漠然と恐怖心を抱いています。

 

行ってみたらどうにかなるってことは、経験上分かっています。

たぶん自分で道を探って見つけるんだと思います。

でも、その世界に飛び込む前って漠然と不安になりませんか?

まさに今がそれです。