もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

心のダメージが大きくて、立ち直りに時間がかかっています。

f:id:sobakasukarashimie:20190722111329p:image

こんにちは、ママ解放活動家のもがきママです。

いやね~、なんだろな。

ジメジメした天気の影響かな?

最近、やる気がでんのですわ~

独り言のようにダラダラ書き綴ります。

 

 

 

6月半ば~7月半は絶好調だったんですよ

 

ママ解放活動家として新たにブログを始め、書きたいことと、書きたい方針が一致し、反響も頂いたりして、もうブログを書くのが楽しくってたまらなかったです~。

 

 

子供を寝かしつけたあと、夜な夜なブログを書く。睡眠時間が3時間になったとしても全然OK!やる気がみなぎってしゃーないぜ!

そんな絶好調な一カ月でした。

 

7月半ば~良い流れのバランスが崩れてきた

 

しかしですね、その頃に兄と喧嘩しましてね。心が大きくかき乱されたんですよ。

 

その後、兄の奥さんまで登場し、イライラとモヤモヤが心を占領しました。

その影響で、あらゆる意欲がそがれ、ブログを書くこと、読むこと、SNSで発信する元気がまったくなくなってしまいました。

今まで来ていた良い流れが、パタッと止まってしまいました。

 

心を立て直すために、現実逃避をしていた

 

負のエネルギーに心を占領されるのはとてもしんどい。

せっかくの良い流れを止めやがって、悔しいし、腹が立つ!

この状態は不本意だ!

 

この気持ちを言語化し、記事にしようかとも思いましたが、あまりに心が感情的になりすぎて、書く道筋や落としどころが定まらない。文章がかけない。

 

この状況をどうにかしなきゃと思い、あえて全ての事を手放し、現実逃避をして自分を甘やかし、心の波を凪に戻す時間にあてました。

モヤモヤする時は、あらがわない。

私の心の解放に努めていました。

 

PCと携帯を手放すと、時間って結構あるのね~

 

その間、子供と一緒に寝て、子供と一緒に起きる生活をしていました。

たまりにたまっていたドラマを一気見して、「ちくしょー!向井理かっこよすぎだろー!」と胸キュンしたり、部屋の片付けにいそしんだりと、好きなことだけやる時間を過ごしていました。

ブログと携帯を手放すと、結構時間ってあるのね。

そんなことも思ったりしていました。

 

気持ちが少し落ち着いて、PCに向かいたくなってきた

 

そんなセラピー的な時間を過ごしていたら、少しづつブログに向かいたい気持ちが出てきました。それに、私が立ち止まっている間に、コツコツを記事を書き続けたり、リライトを頑張るブログ仲間の存在に若干の焦りと、やる気をもらい、「そろそろ歩き始めなきゃな」と思いました。

 

でも、心は完全復活していない

 

でも、正直、心のダメージは大きくて、今までブログで「専業主婦はこんなに大変なんだぞ!」と声をあげてきたのに、身近な存在に「悠々自適でお気楽な専業主婦」と言われ、信じられないくらいの怒りがこみあげてきました。自分にこんな怒りのエネルギーがあったのかと自分で驚くくらい、わなわなと震えるくらい、怒りが湧きだしてきたのです。それと同時に悔しくて悲しくて…。すべての意欲がそがれました。

この件を客観視すると、専業主婦を軽視されるような発言は、私にとって地雷なんだと感じました。

ある意味、自分の新たな一面を知った出来事でもありました。

 

ブログのリハビリ期間に入ります。

 

ならば、その「専業主婦」に関して思いのたけを書ければいいんでしょうけど、あまりのダメージの大きさに、心の弱い私は、まだ向き合うほど立ち直ってないのです。言葉にして整理できるほど、心のジュクジュクが治ってないのです。

 

だからそんな時は、やっぱりあらがわないでいきましょう。

向き合えないのであれば、向き合いたくなるまで、待ちましょう。

 

まぁ、子供の夏休みにも入りますし、今までのようなリズムで書いていくことは難しいと思います。そして、心の回復は時間薬にお任せして、今は「ブログを書くのが楽しい!」と思えるような、そんなリハビリ的な記事を書いて楽しんでいこうと思います。

なので、育児に関係ない話ばかりに当分はなる…かも?

記事の更新より、リライトに力をいれる…かも?

でも、Twitterは毎日チェックします!

 

とりあえず、「もがきママは今、こんな状況なんですわ~」と伝えたかった記事、これで終わります!

最後まで読んでくださった、そこのアナタ!ありがとぉ~(T_T)

 

関連記事

 

▼気持ちの立て直しに時間がかかる理由って、こんなところにあるのかな…?▼


▼ブログを立ち止まること、以前もありました▼


▼育児も人生も、壁にぶつかったら『あらがわない』。それが今の私が思う、自己防衛策です▼