もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

もがきママの叶えた夢、叶えたい夢!

f:id:sobakasukarashimie:20191015042611j:image

こんにちは、ママ解放活動家のもがきママだよ!

今日は、誰が知りたいのか!?もがきママの近況報告を書くよ!

最近、長年の夢が叶ってね、それもちょっと聞いて欲しいねんw

 

 

深夜のノリが発端でさ…w

 

深夜、ふと目が覚めてTwitterを覗いたらさ、こんなツイートを発見。

 

最近、スミカさん(id:sumica_oxo)とわちゃわちゃ絡ませてもらうことが増えて、すっごく嬉しいんですよ。私には到底描けない、超かわいいイラストを描くスミちゃんに(馴れ馴れしくスミちゃん呼ばわりさせてもらってますねんw)憧れを抱き、いつかお近づきになりたい…なんて思っていたので、私、超嬉しいです!w

 

そんなスミちゃんが深夜にお絵かきしてる…!

 

やだ!

私もなんか描きたい!w

 

そんなこんなで布団から抜け出し、録画した『おげんさんといっしょ』を見ながらブログを書く幸せタイムを過ごしております(#^^#)

ってか、『夜を使いはたして』のアレンジ最高だったよね!ゴリゴリに好みだわ~

 

そんなこんなでね、

今日はのんきな記事を書きたいと思います!

 

最近叶えた夢

 

私は、アメリカン・カルチャーが大好きで、生まれ変ったらアメリカ人になりたいと思っていますw(▶育児に疲れたな。もっと自由に生きてみようと思う。 - もがきママの2歳差育児な日々

 

でも、生まれ変わるのなんて待てないから、アメリカ人の心意気で生きようと35歳から決めているのですが(もう何を言っているのか。自分でも笑えるw)、それを体現するような出来事がありました。

 

最近、ミュージカル版ボディーガードを観に行きました。

劇中はホイットニーの超名曲がガンガン流れて、ダンサーも踊りまくって、もうライブさながらのミュージカルで最高そのものだったんですよ!

 

リズムにのりたい!

踊りたい!

ヒュー!とか、フォー!とか言いたい!

 

そんな衝動に駆られてたんですが、客席の雰囲気は礼儀正しい日本そのもので、皆さん静粛に観ている。でも、キャストさん(全員海外の人)は盛り上げようと手拍子とかで観客を煽っている。

 

私は1階席の前方真ん中に座っていたのですが、もうノリたくてノリたくてたまらなくて、感動したし、音楽も最高だし、海外でよく見るようなスタンディングオベーションをやりたくてたまらない…。

でも、そんなことしたら恥ずかしいし、後ろの人見えなくなっちゃって迷惑になるし…なんて思う自分と葛藤しながらモジモジしていたんですよ。

 

f:id:sobakasukarashimie:20191015041304j:image

 

でも、やっぱり踊りたい!ノリたい!

今立たなかったら絶対に後悔する!!

 

アメリカ人だったら今、立ってるはず!

 

そう思った瞬間、


f:id:sobakasukarashimie:20191015041247j:image

 

『フォー!!!』

って叫びながら立っちゃったよね~w

 

もう、完全一人立ち!w

一緒に来ていた母親は「まじかよ!」と絶句(;゚Д゚)

 

でも、その後、みんな総立ちになって会場全体がダンスホールみたいになったので、「ムーブメント起こしてやったぜ!」な気分を楽しめました~★

 

これ、ずっとやってみたかったんですよ~(#^^#)

誰も立たなくとも、自分の心が動いたならそれに従う、みたいな。

自分の気持ちに素直になれて嬉しかったな~!

 

叶えたい夢

 

36歳のもがきママ、叶えたい夢がめちゃくちゃあるんですわ!

 

①カラオケバーで英語の歌を歌う

 

カラオケに行ったら、モノマネしたり踊ったりと思いっきりはしゃぐのが好きなのですが、いつかアメリカ版のカラオケに行きたいんですよね~

アメリカ版カラオケは、個室じゃなくて、人前で歌うんですよ!

海外ドラマで見る『酔っぱらいながらカラオケバーでヘタな歌を歌う』ってのをやるのが夢なんですw


f:id:sobakasukarashimie:20191015041259j:image

 

歌う曲も決めているし、日本のカラオケバーもリサーチ済!

あとは、勇気と付き合ってくれる仲間がいれば叶う…はず!w

 

②YouTuberになりたい

 

小学生の夢みたいですが、ユーチューバーになりたいんすよw


f:id:sobakasukarashimie:20191015041307j:image

 

役に立つ情報を流すイメージがまったくわかなくて残念極まりないのですがw、ただただ自己満な「〇〇してみた」みたいなことやりたいんですよw

 

需要?

あるわけないじゃんw

 

でも、家でやってるような自己満きもいダンスを披露したいんですよ~

きもくてダサいけど、踊りたいんすよ~

だって、音楽流れたら踊りたくてたまんないんだもーん!!

んで、それを誰かにみてもらいたいんだよね~w

 

③未就園児ママに少しでも1人時間を提供したい

 

いきなり温度差変わりますけどw

 

自分が専業主婦の2歳差育児をする中で、本当に辛かったのは親の子が幼稚園に入るまでの時間。

働いてないので保育園に通わせることができないし、唯一の拠り所である一時保育もいっぱいで使えなかったりする。結局自分で24時間子供を面倒みるしかなくて、精神崩壊していました。

 

そんなママの辛さって表に声が届いていない気がするんだよね。

そんなママを救ってくれるのは、誰なんだろう?そうずっと思っていました。

(▶幼稚園入園前の子供を抱える、専業主婦ママへの救済はないのか? - もがきママの2歳差育児な日々

 

そんな中で上の子が幼稚園に入り、心に余裕がうまれ、面白いぐらいに心身ともに体調が復活してきたことで、私にできることって何かないかな?と思うようになりました。

 

まさに、思いはコレ。

 

このままワンオペ育児の日々に耐えたとしても、数年後にワンオペが大変という若いお母さんに対して、それが当たり前だよ皆頑張っているんだからと言うような人間になりそう。

私も辛かったんだから、お前も苦しめと。

それは避けたい。

 引用元:私がワンオペ育児を無理だと思う理由(あおむしぐらし)

 

この辛さを当たり前にしちゃいけない。

苦しむママを増やしたくない。

 

いつか、そう遠くない未来に、未就園児ママがほんの少しでも一人でゆっくり雑誌を読めたり、ランチができたり、自分の好きなように一人時間を作れる場を作れたらな…そう思っています。


f:id:sobakasukarashimie:20191015041302j:image

 

私は保育士免許とかないし、出来ることがものすごく限られている。一人時間だって1時間くらいしか提供できないかもしれない。

でも、「ここに行けば、この日だけは一人でゆっくりランチが食べられる」。

日々の中に、そんなちっちゃな希望があるだけでも踏ん張る力が湧くかもしれない。

そんな場所を作れたらな…なんて思ってるんです。

賛同してくれる人がいたら、一緒にやらない^^?

 

もがきママ、髪型変えましてん

 

20代は、ファッションとか髪型とか、自分が似合うものや周りからウケが良いもの目線で選びガチでした。

でも10代の頃は、似合うとか、周りがどう思うとか一切考えずに、自分が好きなものをどんどん取り入れていたんですよね。

だからぶっとんだファッションとか髪型だったんですよ~

金髪とか、ヒョウ柄ミニスカートに赤いタイツとか、ドクターマーチンにハンチング帽とか

全身レインボーとかw

でも、振り返ると自分の気持ちに素直に従っていたあの頃がすがすがしくて、なんかカッコ良くて、そんな自分に再び戻りたいなと、原点回帰しています。

 

そんな一環で、最近髪型をマッシュルームヘア的に変えましたw
f:id:sobakasukarashimie:20191015041250j:image

栗原はるみさん風パーマといいますか、海外の子供の天然パーマと言いますか。

とにかく、マッシュルーム型ふわふわ鳥の巣みたいな頭なんですねんw

旦那ウケはよくないですw

でも、自分らしく生きるを体現できている30半ばが、結構楽しいです^^

 

そんなこんなで、南国いってくるぜ!

 

そんなもがきママですが、今週の半ばから南国に旅行にいってくるぜー!

支離滅裂ってこういうこと!

f:id:sobakasukarashimie:20191015041253j:image

 

Twitterで南国風景をお届けできたらいいな!

じゃあ、またねー!

 

 

▼私の教育方針はこんな感じですねん▼

 

▼もがきママってこんな人▼