もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

2歳の子供が便秘で入院した話⑦【完】

f:id:sobakasukarashimie:20191124233518p:image

備忘録として綴ろうと思う。

 

 

今までの経緯

2歳の子供が便秘で入院した話① - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話② - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話③ - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話④ - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話⑤ - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話⑥ - もがきママの2歳差育児な日々

 

無事に退院となった

 

自分でお水を飲むことができるし、お粥ではあるものの、食事も解禁した。

浣腸後の検査も異常なし、お腹の動きも順調に動き出したということで無事退院が決まりました!

 

 

ちなみに、3泊4日の入院費は約6500円!

都の子ども医療費助成のおかげで食事のみで済んだのは大変ありがたかったです(ちなみに個室でしたが、病院都合の個室だったので、個室代はかかりませんでした。)。

 

退院当日

 

私の親が車を出してくれたので、スムーズに家に着くことができました。雨だったので、一人で荷物と子供を抱えては無理でした。

 

家についた途端、ホッとしたのか娘も元気いっぱいに動き出した!

星野源さんのどらえもんの曲に合わせてふざけて踊ったり、アレ食べたい、コレ食べたいとリクエストをもらったり、いつもの日常が有難いんだな~なんて思う&また忙しくなるなと苦笑いです(;^ω^)

 

退院後のモヤモヤ①

 

あまりに元気にはしゃぐ娘が可愛かったので、色々と助けてもらった両親に感謝の気持ちとこんなに元気だよ!と娘の動画を送りました。

 

すると、母から

 

「今後は母親のあなたが食生活の改善をしないといけないですね」

 

うーん、モヤモヤ…

 

分かってるよ、そんなこと。

母親の私が、一番わかってるよ。そして一番自分を責めているし、見直していかなきゃいけないと思っているよ。なのに、改めて、敢えて言われると凄くモヤモヤする。

こういう余計な事を言いたくなってしまうのが私の母親の特徴なんだよな、と改めて親を客観的に分析したくなった。

 

息子が幼稚園から帰ってきた

 

雨の中、娘を抱っこして息子を幼稚園のバス停に迎えに行った。

感激の再会!となると思いきや、不機嫌でご帰宅。

家に帰って、「一緒に遊びたい!」のリクエストにお応えして、ブロックで戦いごっこをしたり、泡風呂に入ったりして機嫌をなおす。

 

お風呂に入ると、疲れが出てきた。そして、じんわり眠くなる。

今日は家族で久しぶりに川の字で寝るのが楽しみになってきたー。

 

夫帰宅からのモヤモヤ②

 

「もうすぐ帰るよー!」と夫から連絡。

楽しみだねー!なんて言いながら帰りを待ち、ガチャ、「あっ、帰ってきたー!」

 

子供を玄関までお迎えに行くと、めちゃくちゃ不機嫌な夫。

原因は、私が濡れた傘を乾かすために玄関に広げておいて、それを畳んでおくのを忘れていたもんで、玄関ドアを開けて入ろうとしたらいきなり通せんぼをくらったような気がしてムッとしたようだ。

 

大変そっけない態度でお風呂に入り、夕飯となった。

不機嫌が分かりすぎるので、メンタルの弱い私はお腹が痛くなってきた…(T_T)

 

ご飯を食べながら夫が、

 

「あんな風に玄関に傘を干すのはやめてほしい。すごく不愉快だ」

 

ごめんね、片付けるの忘れちゃって…

 

「ただ忘れちゃっただけなのかもしれないけど、本当に不愉快だし、腹立たしい。家に入ってくるなと言われてる気持ちになる。退院後の再会を楽しみにしていたのに、台無しにされた」

 

ごめんなさい。

(心の中でため息………)

 

確かに嫌な気持ちにさせてしまって申し訳なかったけど、退院後の疲れということで多目に見てくれないかな~。「もうすぐ帰るね!」のメールの返信にも「ワーイ!」なんてノリノリの返信をしているわけだから、お帰りを待ち望んでいることは理解できると思うんだけどな~。まー夫も仕事疲れ&お腹が空いていると機嫌がすぐ悪くなるから、そのせいもあっただろうけど、家の中の雰囲気が悪い悪い。最近離婚したSHELLEYが言ってたみたく、別居生活の方がお互い優しくなれて楽なのかもなーなんてことまで考えながら食器を洗っていました。

 

追記

 

翌日、仲直りしました(;^ω^)

 

息子、眠さと甘えで不機嫌になる

 

すると次は息子です。

眠くなってきたのもあり、不機嫌な甘えを発動してきました。

娘の歯磨きやオムツ替えなどすると、「僕が先!」と露骨に怒り、ママを独占しようとし始めました。今まで我慢していた寂しさが爆発したのかな(^^)

夫の不機嫌より何百倍もマシですw

 

布団にはいる

 

娘と息子でママの取り合いで殴り合いをしはじめたので、「おいおい!落ち着け!」と布団に入る。ここでも小競り合いがあり、母はもみくちゃにされるが、今日はそれが嬉しかったりする(#^^#)

 

3人で絵本を読んで、ゲラゲラ笑いながら、眠りにつく。

ようやく日常に戻れた気がした(家族で川の字は出来なかったけども…)

 

今回学んだこと

 

  • 1度吐いてもその後また吐くかもしれない。30分くらいは裸に汚れても良いバスタオルで包むスタイルでもいいかもしれない。
  • 小さい子が吐く場合、プラスチック製スタイで吐しゃ物を受け止められる(Twitterで教えて頂いた)。

▼こういうタイプのもの▼

  •  うんちが出ていても便秘の可能性がある。こげ茶でコロコロと硬いうんちは要注意。

 

おわりに

 

これで娘の入院の記録は以上です!

たくさんご心配を頂き、ありがとうございました!

 

追記:退院後の様子

 

元気いっぱいです!…っと言いたいところなのですが、なかなか調子が戻らない様です。

退院初日はパンを食べたり、踊ったり、兄と兄弟喧嘩をする元気があったのですが、翌日から「〇〇食べたい」とは言うものの、一口、二口食べて終わってしまったり、その後、ダルそうにもたれかかってきたり、抱っこと不機嫌に甘えたり、あまり活発に動かなかったりで、1度だけ嘔吐もありました。

少し食べると胃が痛むのかな…?

まだ胃も本調子じゃないだけなのか、他の病気が隠れているのか。

正直、不安でたまりません。

なので、今日、病院に行ってこようと思います。

(子供が体調悪いと、心配で怖くて、メンタルしんどいっすね(T_T))

(こういう事を一番言いたいのは母で、共感してほしいんだけど、「こういう時こそ親なんだからしっかりしなさい」と言われてしまう。確かにその通りなんだけど、親の前では弱音を吐きたい、子供でいたい時だってあるのにな)