もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

2歳の子供が便秘で入院した話⑤

f:id:sobakasukarashimie:20191202124945p:image

備忘録として綴ろうと思う。

 

 

今までの経緯

2歳の子供が便秘で入院した話① - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話② - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話③ - もがきママの2歳差育児な日々

2歳の子供が便秘で入院した話④ - もがきママの2歳差育児な日々

 

先生の言葉に血の気が引く

 

「これは、ひどいな…」

 

先生の言葉に血の気が引いた。

そういえば、しこりって言ってたよな…。もしや何かの腫瘍だったりするのだろうか…!?

 

怖い、怖い、怖い…!

 

検査を終えた先生が説明のために戻ってきた。

何を言われるんだろう…。体がこわばった。

 

思わぬ検査結果

 

すると先生から聞かされたものは、想像すらしていなかったものだった。

 

「ひどい便秘です。」

 

…はい(・∀・)??

 

「うんちが緒へそのあたり、骨盤ぐらいまでたまっていて、腸を塞いでいます。ウイルス性の胃腸炎の可能性もゼロじゃないですが、うんちで腸が詰まり、腸の動きが悪くなり、それに伴って胃の動きも悪くなったために嘔吐したのではないかと考えられます。」

 

えーー(゚Д゚;)!?

 

だって、うんちは毎日出てるんですよ?1回ないし2回。

気張ったらすぐに出ている雰囲気だし、痛くて出せないみたいな雰囲気には見えない。おしりが痛いからって泣いたりもしない。たしかに、硬くてコロコロしてはいるけども、出てはいるんですよ?今日の朝も出ましたよ?

 

「出ていたとしても、腸にたまってしまううんちもあるんですよ。硬くてコロコロした石のようなうんちがお腹の中にたくさんあるので、まずは浣腸して出してあげましょう。」

 

便秘が原因だとしても、なんで嘔吐するんでしょうか?吐き方は私が胃腸炎を経験した時のような、吐くものがなくて胃液を出す感じにそっくりだったんですよ?

 

「便秘が原因で嘔吐することはあります。下からでないなら、上から出すしかないんですよ。もうこれ以上入らないって体が拒否するんです。嘔吐は嘔吐なので、胃腸炎の時でも、便秘の時でも同じような吐き方になります。」

 

便秘が原因だったの…?

マジかよ…

 

親としての責任を感じる

 

先生の話を聞きながら、不覚にも泣いてしまった。

食生活や生活環境に影響する便秘。毎日、コロコロとした固いうんちを見ていたのに、これは便秘特有の便の形とは知っていたのに、出てるんだから大丈夫だろうと過信してしまっていた自分のせいで、こんな辛い思いをさせてしまったことに、親の責任を強く感じてしまった。

 

偏食だからと野菜不足をそのままにしていたからだ。

外遊びより部屋遊びばかりさせていたから運動不足になったんだ。

水や麦茶より牛乳ばかりあげていたからか。

 

思いつくこと全てが過ちだったような気がしてしまって、ここまで追い込んでしまった自分を責めた。

 

すると、ベテラン看護婦さんが

 

「胃腸炎は防げても、便秘はなかなか防げないものなのよ」っと声をかけてくれた。

 

また泣いた(T_T)

 

 続きのお話

 

www.sobakasukarashimie.com