もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

ブログをリニューアルしました。

f:id:sobakasukarashimie:20190421220501p:image

こんにちは、もがきママです!

 

子供が寝静まった後に、ちまちまとブログのリニューアル作業を行っていましたが、ようやく形になりました(;^ω^)

久々過ぎて、「え、ブログってどうやって書くんだっけ?」って感じですが、サクッと変更した部分をお伝えしたいと思います。

 

 

タイトルを少し変えた

 

今まで「そばかすからシミへ」というタイトルのもと1年程やってきましたが、時間の経過とともに「2歳差育児」というキーワードを全面に出した分かりやすいブログ名にしたいなという思いがフツフツとしてきました。

そこで思い切ってタイトル変更しちゃおうか!とも思ったのですが、なんせ何にも考えないでサイトのドメイン?URL?(名前が分からないっす…)を取得しちゃったもんで、思いっきりsobakasukarashimieと入ってしまっているのです。

そこをまた変更するのは私のスキル的に無理なので、「そばかすからシミへ」という看板はあげつつ、サブタイトルをメインタイトルのように掲げたという始末です。

でもね、これが果たして良いのか悪いのか?よく分からないのです。タイトル検索ってさほどされないと考えて、この形で進めてOKなのか、はたまた今は大変でもちゃんとURL もタイトルも変えた方がいいのか。もしくは、タイトルだけ変えた方がいいのか…。

アドバイスを頂けたら嬉しいです!!

 

ブログのデザインを変更

 

それに伴い、情報発信型のデザインへとガラッと変更しました。アイキャッチが全面に出ているので、過去の記事が分かりやすく表示されればいいなと思っています。ちなみにデザインテーマは【ZENO-TEAL】です。

blog.hatena.ne.jp

 

このデザインテーマ、ワードプレスっぽい雰囲気もあっていいなと思ったので変更したのですが、インストールの前にやらなきゃいけない変更が多々あり、かなり時間を要しました…。簡単に言うと、

  • 全記事に「続きを読む」を挿入する
  • 全記事のトップにアイキャッチを配置する
  • 表示設定を全文表示に変更しておく

これらのことを200記事全てに施してからインストールしないとハチャメチャになりますので、導入を検討される場合はご注意ください!200記事の変更、めちゃくちゃ大変でした…(T_T)

 

カテゴリを階層化した

 

無法地帯と化していたカテゴリの整理を行いました。大カテゴリは、

  1. 2歳差育児
  2. プロフィール
  3. レジャー
  4. おすすめ

の4つです。子カテゴリも細分化して作りました。(これを200記事分…。カテゴリの整理を後回しにしてきたことを激しく後悔いたしました…)

 

カテゴリの階層化にあたり、そらさんの記事を参考にさせて頂きました!

sora-no-kimagure.com

 

分かりやすくて、そらさんのような見やすいブログ作りをしたいものです…(でもワードプレスに引っ越しちゃったけどね~( ;∀;)!)

 

各カテゴリのテーマですが、

2歳差育児に関しては、今までのコミックエッセイにプラスして、今後は具体的な2歳差育児に役立ちそうな情報発信をしていきたいと思っています。

 

プロフィールに関しては、今まで書いてきた私の幼少期~現在までのアホアホ記事を年代別にまとめました。電車内でスカートの中に入っていたアイツから股間を守るために真剣勝負を挑んだ話就職面接のときに信じられない発言をしてしまった赤っ恥体験に、実はまだ完結してないバックパッカー時代の話など、検索流入に全然引っかからない記事も読んでもらえたら嬉しいなと思っていますw

 

レジャーに関しては、2歳差育児をする中で「ここは子連れで行きやすかった!」「こんなホテルなら親もリラックスできる」といった観点で書いています。これからも記事を増やしていきたいと思っています。

 

おすすめに関しては、ギフトや行事での家庭内装飾、主婦のお役立ちアイテムなどをまとめました。

 

おわりに

 

こんな感じでサクッと変更点をあげましたが、まだまだ工事中で至らない箇所がたくさんあります…。これからもゆるーくぼちぼちやっていきたいと思っておりますので、今後も宜しくお願いいたします(^O^)/