そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

ヨーロッパ・バックパッカー 体験談⑤ 〜旅先での優しさ〜

こんにちは、もがきママです!

今日はちまちま書いていたバックパッカーのお話です。

だいぶ旅慣れしてきたものの、相変わらずの貧乏旅行…。そんな時のお話です。

 

食費を削った旅だった

 

だいぶ地図の読み方も分かるようになり、バックパッカーも板についてきた私達。この日もドイツからフランスへ鉄道で移動していました。旅自体は結構順調に進んでいたのですが、

 

f:id:sobakasukarashimie:20181010163121p:image

 

学生の貧乏旅だったのでとにかくお金がなかった…。宿の朝食をとにかくたくさん食べてお腹を膨らませ、そしてお昼を抜く。そんな生活を続けていました。

食べ盛りの大学生。

やっぱりお腹が空く…。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163048p:image

 

腹が減るってひもじいわぁ〜

 

なんて言い合っていると、突然肩をツンツンとされた。誰かが呼んでいる!


f:id:sobakasukarashimie:20181010163114p:image

 

それは、救いの手だった

 

驚きながら振り向くと、アジア人のおばあちゃんと中年夫婦がにこやかに微笑みながらこっちを見ていた。

 

えっ?

 

状況がよく分からない私達に、そのおばあちゃんは韓国語で「ホレホレ!これ食べな〜!」的な事を言いながら、笑顔で美味しそうなドーナツを差し出してくれました。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163038p:image

 

えっ!?食べていいの!?


f:id:sobakasukarashimie:20181010163101p:image

 

今一番欲しかった美味しそうな食べ物!それが突然降ってきた!!

嘘でしょ!なんてサプライズなの!?

 

もう私達は嬉しくて嬉しく、腹減って、食べたくて仕方なくて、韓国語で「ありがとう!」を連呼しながら、ありがたくドーナツを頂戴しました。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163107p:image

 

知っている韓国語をフル稼動し、「美味しい!」「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えました。(あぁ〜韓国ドラマ見てて良かった〜(*´3`))

おばあちゃんも嬉しそうに手を叩きながら、うんうん!と頷いてくれました。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163127p:image

 

無事にフランスに着き、韓国人ファミリーに改めて感謝を伝え、その家族とはここでお別れしました。

お腹が空いた時のドーナツ。異国の地で受けた優しさ。全てが心に沁みる出来事でした。あ~本当に美味しかった!

 

これで終わりじゃなかった

 

フランスでの旅も終え、再びドイツへ戻った私達。フランクフルトの街中で信号待ちをしていたら、向こう側に何やら見覚えのある人達が…

 

あっ!あの時の恩人だ!!


f:id:sobakasukarashimie:20181010163035p:image

 

フランスで別れたのに、まさかドイツで再会するなんて!っというか再び会えるなんて夢にも思っていなかったからビックリ!!

私達が歓声をあげたので、向こう側にいた家族も私たちに気づいてくれました!私達と同じように、すごく驚いた顔をしていました!


f:id:sobakasukarashimie:20181010163032p:image

 

信号が青になりました!

横断歩道を渡りながら少しずつ近づく私達。そして笑顔で手を振りながらこちらに歩いてくる家族。お互いニコニコ笑っています!

 

「ハロー!!」

 

おばあちゃん元気してましたかー?

こんなところで再会するなんて凄いですねー!

 

そんな思いを込めて(英語も韓国語も分からないからね~)、手を振りながら挨拶をしました。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163055p:image

 

そして私達とおばあちゃんが最も近づいた瞬間、

阿吽の呼吸とでも言うのでしょうか。

どちらからともなく、ハイタッチをしてそのまま擦れ違いました。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163118p:image

 

完全に言葉を超えた瞬間!

言葉がなくともその一瞬の空気感でお互いの気持ちが通じた気がしました。

 

「バイバーイ!」

 

そのままおばあちゃんとは本当のお別れになりました。なんとも爽やかですがすがしいお別れでした。


f:id:sobakasukarashimie:20181010163042p:image

 

旅先での不思議な出会い。言葉がなくとも心で通じ合う瞬間。この旅で最も心温かくなった出来事でした。

 

おわりに

 

私の感覚ではありますが、旅行中にアジア人の優しさに触れることがよくありました。正直この旅の中でもアジア人をバカにするような振る舞いをされたり、差別用語を言われたりすることがありました。なので、同じ境遇のアジア人同士には仲間意識のようなものが生まれ、お互い助け合ったりした思い出があります。

人種に限らず、異国の地で助けてもらうと本当に嬉しいものですよね。私も日本に帰ってから、困っている外国人旅行客の方を見かけたら声を掛けるようになりました。

私も常に優しい人でありたいなぁ~なんて思った思い出です。

 

▼私のヨーロッパ珍道中▼

 

【スポンサーリンク】