そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

子供の学力はママの学力に影響するってか!?それは困る!

こんばんは、もがきママです!

 

昨日Yahoo!でこんな記事を見つけました。読まれた方いらっしゃいますか?

子どもの学力は「母親の学歴」で決まる…? 文科省の衝撃レポート(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

子供の学力は母親の学歴で決まる!?

なんですとっ!?

 

要約すると、

  • 親の学歴と子供の学力は比例する
  • その傾向はパパよりママの学歴に強く出る傾向がある

 

…いやいや!!

そんな勝手に子供の賢さをママのせいにされちゃ困ります(゚д゚#)!!

荷が重すぎる!責任持てない!

だって、そしたらさ、うちの子なんてどうなっちゃうの?

ママはこんな落ちぶれた学生だったと言うのに…

 

単位が足りない

 

大学生だった頃、大学4年間は親や国から認められた最後にして最大の自由時間だ!と大きな勘違いをしていた私は、サークルで遊びまくり、バイトをしてお金を貯めてはバックパッカーとして海外へ行くを繰り返していました。

そのため学生の本業である学問は二の次三の次。そして気付いた時にはこのままじゃ単位が足りなくて卒業できないかも!な状況にまで陥っていました。崖っぷちってやつです…。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180830072912p:image

 

そのため単位が取れそうな講義をありったけ受講し、単位稼ぎに必死になっていました。

 

中国語の試験にて

 

その一貫で、初級中国語の講義を受講しました。しかしながら、中国語に興味があるわけでもなく、ただただ単位欲しさに受けていたので勉強に身が入りません。しかも、膨大な数の講義を選択していたので試験勉強が間に合わず、一夜漬け状態で試験日を迎えていました。この中国語の試験もそうでした。

そんな状態ですから、いざ試験となってもチンプンカンプン…。

全然、分からない(;´Д`A

 

f:id:sobakasukarashimie:20180830162026p:image

 

私がとった捨て身の行動

 

それでも単位が欲しい!

どうにかしてでも単位が欲しい!!

私は必死でした。

本当に単位が欲しいなら、勉強しとけよですよね。その通りです。勉強していない自分が悪いんだから単位が取れなくても自業自得なんですけど、どうしても卒業したかった…。すがりついてでも単位が欲しかった…!

プライドなんてもはやゼロです。

捨て身の私に怖いものはない。

 

私は静かに試験用紙を裏返し、

そこに先生へのありったけの思いを綴りました…。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180830164223p:image

 

先生へ 


いつも素晴らしい授業をありがとうございます。先生は私に隣国、中国への興味関心が湧くきっかけを与えて下さいました。

しかしながら私は勉強が不得手で、中国語への関心と反比例するかの如く、なかなか語学の習得が出来ません。出来の悪い生徒で申し訳ございません。恐らくこのテストの出来も良くないでしょう。しかしながら、もし単位を頂くことができましたら、語学習得へのさらなる励みとなること間違いありません!どうか、どうか、この私に単位と言う名の温情を頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

                        もがき ママ

 

 

私の思いよ、届け!(笑)

 

成績発表の日

 

単位が取得できたかの結果は郵送で自宅に送られてきます。採点された試験用紙と成績表が同封されてくるのです。

 

ドキドキしながら郵便を待ちます…

 

するとですね、

なんと、

 

親が先に開けて読んでたー!!

 

f:id:sobakasukarashimie:20180830171140p:image

 

私の秘密のお手紙まで全部見られてしまった…!

私宛の郵便物だよ!?先に開けちゃうなんて、そりゃないぜ( ;∀;)!

 

ご想像通り、その後、母にこっぴどく絞られました。。

恥さらしだの、恥を知れだの、恥恥恥ハジ。恥のオンパレード…

 

f:id:sobakasukarashimie:20180830171151p:image

 

肝心の結果ですが、55点なら単位クリアです!

 

 

…54点。ギリギリアウト!単位ならず!!

 

こんな恥ずかしい事しても単位とれないんなら、やんなきゃよかった(←反省ポイントそこじゃな~い!!)

 

世の中は甘くない。身をもって学んだのでありました。

 

話はまだ終わらない

 

情けない娘を持ったと憤慨していた母は、その夜、父に一連の恥を言いつけました。

あー怒られる。嫌だな~。恥ずかしいな~。

 

すると父は、

 

あー、それ俺もやったな~ (笑)

 

 f:id:sobakasukarashimie:20180830173351p:image

 

予想をはるかに上回ってました!

父親から後光がさしていました、完全にね(;'∀')!!

 

しかし、この情けない行動も遺伝なのでしょうか?この親ありきのこの私みたいな。

だとしたら、私の子供達はやっぱりこんな風になっちゃうのか!?あのYahoo!の記事の通りになってしまうのか!?私の最終学歴は大学だけど、こんな中身空っぽの大学生じゃまったく意味がない!高い学費を払ってまで行かせる意味がないー!

 

お願いだー!!

私を反面教師にしておくれ~( ;∀;)!!!

 

さいごに

 

母はこの答案用紙をいまだに持っています。いつかあんたの恥を孫に見せてやるんだと言っていました。執念深いぜ、お母さん!

 

▼反面教師にしてほしい事まだあります▼


 
 

↓ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】