そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

アクロバティック授乳 ~ママは夜な夜な身を捧げる~

生後9カ月の娘がいる私は、現在、絶賛授乳中です。

娘はおっぱい大好きなので、いまだに夜中に2~3回も欲しがります。

もう9カ月以上、朝までぐっすり寝ていません(眠い!!)。。

 

色んな方向から、おっぱいを飲んでもらおう!

 

出産後、助産師さんからの指導で「様々な方向から授乳してくださいね」と大概言われます。っというのも、いつも同じ方向から授乳していると使われていない乳腺が詰まってしまい、それはそれは痛い乳腺炎になってしまうからです。男性の方はいまいちピンとこないかもしれませんが、とにかく自分のためにも、子供のためにも様々な方向からおっぱいを吸ってもらわなきゃならないのです。

私も常に方向を意識しながら飲ませていますが、少し意識しすぎてしまったのでしょうか。今ではだいぶ授乳のバリエーションが増えました(;^ω^)

 

授乳はアクロバティック

 

夜中の授乳時に行う体位を少しばかりご紹介すると、

 

まずは、牝牛になりきって乳をやるバージョン

四つん這いになり、子供を優しく包むイメージでおっぱいを飲ませます。

「私はホルスタイン、私はホルスタイン」

豊かな乳のイメージを持つことで、おっぱいの出も良くなる(ハズ)です。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180704160119p:image

 

続いては、胸を娘に上納するバージョン

添い寝しながら授乳すると、娘の口と乳首が離れてしまうので、思いっきり胸を突き出し、娘におっぱいをお届けします。

「どうぞ、私めのおっぱいを飲んでくださいませ」

娘様に乳を差し出すしもべのようなイメージです。


f:id:sobakasukarashimie:20180704160106p:image

 

そして最後は、親子deヨガ バージョンです。

逆さまにした娘を私の顔の上に乗せ、娘の腹圧を顔面で感じながら授乳をします。

授乳というか、もはやヨガ。

親子そろって呼吸を合わせ、宇宙を感じて、はい、ナマステ~


f:id:sobakasukarashimie:20180704160112p:image

 

ママは夜中も大変なのです

 

夜な夜な眠い目をこすりながら、こんなアクロバティック授乳を毎晩やっております。

いくら眠くても子供のために体を起こし、おっぱいを与えるママの健気さが少しは伝わったでしょうか(笑)

 

んまぁ~、実際のところは、無理な態勢を維持するのが大変で、歯を喰いしばりながら、体を支える腕をプルプル言わせ、苦虫を嚙み潰したような顔をしながら授乳してます。。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180704160134p:image

 

こんなひどい顔をさらしていいのだろうか。

娘よ、どうかトラウマになりませんように…。

 

【スポンサーリンク】