そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

今更ながら『問い合わせフォーム』を設置しました。超初心者でも理解できた記事をご紹介。そしてhttps問題と今後の課題。

f:id:sobakasukarashimie:20180624005655j:plain


 

昨日は常に体力が有り余るわんぱく息子が、奇跡的に20時に寝たので、今まで面倒くさがって後回しにしていた『googleフォームを利用して、はてなブログに問い合わせフォームを設置』する作業を行いました。

 

私が読ませていただいている素晴らしきブロガーさん達は、みな既に設置済であり、いまさら何ぬかしてんじゃコラッ的な雰囲気満載ですが、いいんです。。

私のブログに問い合わせしてくる人もいないだろうけど、別にいいんです。。

超超超ド素人ブロガーの備忘録としてまとめます。

 

 

googleフォームを使って問い合わせフォームを設置する

 

超ド素人ブロガーにとって、賢人の知恵はものすごく有難き存在です!

しかも、聞きなれないパソコン用語で解説されちゃうと一気に頭がフリーズしてしまいますが、スクショの図解で説明していただけると本当に分かりやすい!

この方の記事を読めば、まじ楽勝ー!でした!

ありがとうございました!

www.uxirisu.tokyo

タイトル通り、めちゃくちゃ分かりやすくてサクサク出来ました!

 

…サクサク設置できたはいいが、もし実際にお問い合わせがあった場合は何か連絡がくるのかな?とふと疑問に思いました。

そこで、自分自身でテスト送信したところ、何も通知が来ない!

調べてみると、通知がくる設定を別途しなければならなかったようです。

 

回答が来たら通知をメールに飛ばす方法

 

こちらの方も大変見やすくまとめてくれているので、迷うことなく回答が来た場合に通知がメールに届くように設定することが出来ました!

いや~教えてもらわなければ絶対にできませんね。当てずっぽうでも無理だわ~

 

Googleフォームに回答が来た時に通知をメールアドレスに飛ばす方法

 

いやいや、6か月もの間やらなきゃな~っと思っていたけど、見て見ぬふりしていた作業が終わり少しスッキリしました!

 

今後の課題

 

少しだけ前進したものの、まだまだ課題は山積みです…

まずは、https配信問題

夫と子供たちが寝静まった久しぶりの一人時間に至福のノンアルビールなんて飲んじゃったもんだから、気が大きくなっちゃったのかな~。勢いでhttps配信を有効にしてしまいました(さすがにバックアップは取りましたが…)。

その結果、アフィリエイト先のサイトがまだhttpsに対応していないため、保護されていない記事が2つほどありましたが、他は大丈夫そうな雰囲気…

 

大丈夫だと思っているのは私だけ?

本当はうまくいってない??

ってか、CSSのところで『http』を『https』と手動で入力しちゃダメなの?書き換えってそういうことじゃないの??

 

まじでチンプンカンプンです。。

超ド素人がブログなんて手を出してしまったために、うまくいったか、いかなかったかも分からずに危ない橋を渡っている状態です。。。

もしお気づきの点がありましたら、教えて頂けたら幸いです。。

 

そしてお恥ずかしながら、いまだにアナリティクスの見方が全然分かりません。。

あぁーーー!恥ずかしい!!

分かりやすく図解解説されている記事を見つけられず、せっかく導入しているのに完全に宝の持ち腐れ状態。

あぁー…参考になる記事がありましたら、是非教えてください。。。

 

そして、ブログ収益を目指す人は当たり前のように導入しているサーチコンソールを本日導入しました。。。

分かる人には『マジかよ~』ってレベルですよね、たぶん。。フフフッ…

SEO対策に欠かせない存在らしいのですが、今日入れたばっかりだし、どうやって付き合っていけばいいのか全くもってわかりません。。。

 

学生のころからお勉強が苦手で、難しい言葉が並ぶと壁に見えてきてしまうたちなのですが、大人になっても勉強しなくてはいけないようですね。。

頑張れないですけど、頑張ってしがみついてみようと思います…。

【スポンサーリンク】