そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

【2歳9カ月】トイトレ近況報告~イヤイヤ期も重なって停滞中

 

f:id:sobakasukarashimie:20180605234626p:image

2歳半で始めたトイレトレーニング。だらだらとやっていたら3か月も経ってしまいました。

現在の状況を一言でいうならば、停滞中です!(;-;)

 

トイトレが頭打ちになってきた

 

トイトレ開始からの3カ月、様々な方法でトイレへのアプローチをしてきました。

 

・トイレへの誘いはことごとく拒否される

私がトイレに行くタイミングで毎回トイレへ誘う声かけをしていました。おしっこやうんちと言ったものは繊細なことなので、「おトイレに行こう!」と誘って息子が「イヤだ!」と言ったら「わかったよ~」と受け入れてもきました。しかし、彼は絶賛イヤイヤ期。他の子と比べてもなかなか一筋縄ではいかぬイヤイヤボーイ。ただでさえオムツ交換やお着替えを全力で拒否する子ですから、トイレなんてもってのほか。息子がトイレの誘いに乗ってくれるのは1日に1回あるかないかです。息子の気持ちを最大限に尊重していたらこの先もいたずらに時間が過ぎてしまうばかりだと、だんだん焦ってきました。

 

・トレーニングパンツは全然ダメだった

これは個人差があるようですが、トイレトレーニング用の紙おむつの『普通のオムツの10倍気持ち悪く感じるのでトイレに行きたいと主張できるようになる』という触れ込みは息子には通じなかったようです。絶対気持ち悪いだろうに何も言わない。なんなら漏れちゃってるのにケロっとしてる。おまたが鈍感なのでしょうか(汗)

 

保育園の先生にアドバイスをもらう

 

現在のトイトレ状況やこれからどうしたらいいのかの相談を一時保育でお世話になっている保育園の先生にしてみました。先生のアドバイスとしては普通のパンツで過ごすとのことでした。ショック療法的な感じですが、実際に漏れてしまう気持ち悪さややっちゃった感を肌で感じさせることによってトイレに行きたいと言えるようになるそうなのです。

すぐに家で取り入れることにしました!

 

布パンツ生活→頻回おもらし地獄で3時間で終了

 

意気揚々と普通の布のパンツを購入し、「さぁ!漏らしてみるがいい!」という心意気でパンツ生活を始めてみました!だいたいこのぐらいの歳になると2~3時間ぐらいおしっこをためられるそうなので1時間45分をめどにトイレへの声掛けをしようと決めました。

ドキドキしながら一緒に遊んでいたら開始から45分で早速おもらしをしました!本人も不思議そうにじわ~っと出てくるおしっこを眺めています。「おしっこ出たねー!えらいねー!気持ち悪かったねー!」とまずは褒めてあげて、「次はおしっこが出る前に教えてね」と伝えました。膝に息子をのせて遊んでいたので、私の服もびしょ濡れになりましたが、それもOK!さ~次はちゃんと教えられるかな?

なんて思っていたら、30分後にまたおもらしをしました。

「ん?早くない?」なんて思いつつもニコニコしながらさっきのセリフを言って後処理をして次を期待するものの、次は1時間15分後にまたおもらし…。そしてその次は45分後。。

全然2時間も持たないじゃん…!

息子のパンツも、私の部屋着のストックも一瞬でなくなり、私の心もポキッと折れてしまいました。こんなに頻回でおもらしをされるとニコニコ笑顔でいられなくなる…。だんだん顔が真顔になっていくのが自分でも分かったほどです(^^;)

その日は3時間でパンツ生活を終了しました。

 

パンツ生活に再び挑戦!股間から目が離せない…

 

はじめてのパンツ生活は私にもショックが大きすぎましたが、ここで負けてはならぬ。前回の挑戦で息子のおしっこ間隔は45~1時間15分だという貴重なデータを入手出来たので、今回はこのタイミングでトイレに誘うことにしました。

開始から30分。そろそろおしっこが出るかもしれない時間になってきた。トイレへの声かけをするもおもちゃに夢中で行こうとしない。息子が遊ぶおもちゃはブロック。。「もしここでおもらしをされたら、このブロックを何個洗わなきゃいけないんだろう。」なんて思ってしまったらハラハラが止まらない。「お願いだからトイレにいってくれ!」と無理やり連れていくも出なかった。

無理やり連れていかれたもんだからご機嫌斜めな息子がむかった先は寝室。布団を滑り台やトランポリンのようにして遊び始めた。

f:id:sobakasukarashimie:20180605234047j:image

そこでもまた思ってしまった。「ここでおもらしされたら今日寝るまでに絶対乾かない…」そう思ったらドキドキが止まらない!開始から1時間たっちゃったし、絶対に出ちゃう!我慢できなかった私は「お願いだからトイレにいってくれ!」と今回も無理やりトイレに連れて行ってしまった。そしてやっぱり出なかった…。

 

その後も息子の股間ばかりをみながら張り詰めた時間を過ごすこと開始から1時間30分。今回はもういい加減におしっこ出るでしょ!とトイレに誘うも猛烈に抵抗されてしまった。先ほどまでの2回とも無理やり連れて行ったから暴れておしっこ出なかったしな、今回はパスして15分後には無理やりにでも連れて行こう。

…と思った矢先におもらしをされてしまった…。静かに・音もなく・そっと…。

 

あぁぁぁ………無理やりでも連れて行けばよかった…

 

後悔と股間ばかりを凝視していた緊張の糸が切れたせいか、ドッと疲れが出てしまった。いつ漏れるかわからないドキドキ・ハラハラ感で心が消耗してしまった~。トイトレはママの根気が問われると聞くが、そういうことか。これはかなり根気がいるトレーニングなんだな。。もう匙投げそうです。。

 

今後の課題

 

関東もそろそろ梅雨入りします。そうなるとパンツもなかなか乾きづらくなるので私のイライラが募りそうです。それでも家では出来るだけパンツ生活を続けていこうと思っています。パンツを履き続けることで何かが変わってくれることを祈るばかりです…(;-;)

他のママさん達はみんな順調そうに見える〜。あくせくしてるのは私だけ?今日も相変わらずもがいています(-_-)zzz

 

↓ もがきまくっている私と息子のトイトレの日々

 

www.sobakasukarashimie.com

www.sobakasukarashimie.com

 

【スポンサーリンク】