そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

【2歳差育児】 イヤイヤ期と後追い期。新たなる局面に差し掛かり辛い。

子供が2人になってから早7ヶ月が経ちました。

f:id:sobakasukarashimie:20180418161331j:image

はじめの頃は育児のリズムが掴めず、また息子の赤ちゃん返りもあり産後うつ一歩手前(いや、鬱だったかも…)でしたが、どうにか軌道修正ができ、前向きに育児が出来るようになりました。

www.sobakasukarashimie.com

www.sobakasukarashimie.com

 

しかし、息子2歳7ヶ月、娘7ヶ月となり2歳差育児もまた新たな局面に差し掛かってきてしまいました…

 

娘、後追いモード突入です!

 

娘は本当によく寝てくれる子で、まさにおっぱい飲んでねんねしてを繰り返す有難い赤ちゃんだったのですが、7ヶ月となり寝返りも出来るようになりました。心の成長も著しく、後追いが始まってしまいました…。ママが見えないと泣く。抱っこから下ろしたら泣く。愛着心が出てきたのは喜ばしいのですが、常に抱っこしていないといけないので、疲れます。。この子が静かにしていてくれるから息子のイヤイヤを対処できていたのにそれも難しくなってきました。頼みの綱がなくなった気分…。いまや、息子並みに手がかかり始めました。

 

イヤイヤ期だって健在

 

一方息子はというと、だいぶお兄ちゃんっぽくなり妹を撫でたり良い子いいこしてくれたり、微笑ましい成長を見せてくれています。

しかしイヤイヤ期も健在で、相変わらず家でも外でもイヤイヤと寝っ転がり手に負えない時もしばしば…。

f:id:sobakasukarashimie:20180418155908j:image

娘を抱っこしていても容赦なく「抱っこ!」と要求されるので、仕方なく2人いっぺんに抱っこすることもあります。まさに肝っ玉母ちゃん状態。そりゃ二の腕も逞しくなるわ…(T_T)

しかし最近少しだけ聞き分けが良くなってきたので「ママ疲れたからそろそろ歩いてくれるかな?」と言えば、すんなり歩いてくれるようになってきました。抱っこしてほしいという欲求が少しの時間だけでも叶えられたことによって気持ちがスッキリするからでしょうか。いずれにしろ、これまた息子の成長を感じられて嬉しい!こんな感じで歩いてくれれば、ママも少しの時間ぐらい頑張れます( ;∀;)

 

後追い娘を抱っこ → 息子ヤキモチ

 

これが今一番頭を悩ます問題です。そばを離れたり、寝かしたりするとギャン泣きする娘の対応として抱っこをしざる負えないのですが、娘を抱っこしようとすると今度は息子が「僕も!僕も!」と泣いてせがんできます。以前からこういったことはあったものの、エスカレートしている気がします…。でも、息子もまだ2歳ですから無理もないですよね。ただ2人目の育児ということもあって、今の反応はずっとは続かない。子供はどんどん成長するのでそう遠くない未来にはまた状況は変わっているはずだと思えるので、しばしの辛抱。気長にやっていこうと思います(^^;)

 

【スポンサーリンク】