そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

2歳児の言葉の遅れ【2歳半】息子はまだ話しません。そして少し傷ついた話。

以前も書きましたが、我が家の2歳半の息子はまだお喋りできません。 

 

www.sobakasukarashimie.com

 

 それでも以前より「(物が)あったー!」「こっこ(here)」「あーん(食べ物が欲しい時)」など、単語が少しだけ増えたのですが、同じ月齢の子と比べたら雲泥の差です。

成長なんて個人差だから比べちゃダメ!ですが、このままで大丈夫なのか、じわりじわりと不安になってきています。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180329013022j:image

 

ある日のこと。

 

先日外出先で、近くにいるママさんの会話が漏れ聞こえてきました。

 

ママA「最近うちの子自分の名前だけ言えるようになったのよー」

ママB「えっ!それ凄くない!?」

ママA「全然凄くないよ。だって1歳半だよー」

 

ガーン…((((;゚Д゚)))))))

 

うちの子、2歳半ですけど自分の名前はおろか、「○○くーん!」「はーい!」の「はーい!」すら言えないけど!

ってか、1歳も違うのにこんなに差をつけられてるということは、うちの息子は1年分遅れていると言うことなのか…?

 

別の日にも。

 

息子を連れて児童センターに行った時、お遊びの中で近くの子と自己紹介しよう!となり、息子より月齢が下と思われる子と挨拶をしたのですが、その子は自分のお名前も歳も言えるのに、うちの息子は「ふん、ふん」とか「んー」とかばっかりなので私が代わりに自己紹介をすると、

 

「この子は、なんでお話出来ないの?」だって。

 

正直な発想です。この子は悪くないし、実際にその通りですから。でも、子供の素直すぎる発言は時にナイフのように切れ味がいい…(*_*)

その子のお母さんも若干すいません的な感じで変な空気が流れましたが、笑顔で乗り切りました。心はチクリとしましたけども…

 

最近、力を抜いて育児が出来ていたので、久しぶりに気落ちしてしまいました…。

 

やっぱりスマホが良くないんだろうな。

我が家は語りかけが少ないのかな。

テレビを見る時間を減らさなきゃ。

絵本をもっと読まなきゃ。

私がママじゃなかったら、もっと早くお喋りできるようになってたのかな。

 

思い当たる節はたくさんあるので、少しずつ改善して行かなきゃ。日々の課題です。

【スポンサーリンク】