もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

好きな文字だけ練習できる【美文字練習シート】が無料で使いやすいよ!

f:id:sobakasukarashimie:20180324033404p:plain

 

新入学や新生活といったイベントが盛りだくさんの4月。

新しい環境で手続き関係も増える今日この頃ですが、その手続きの最中で感じていたことなのですが、自分の字が汚い(泣)!

丁寧に書いているつもりなんだけど、周りのママさんの書く字をみると “ちゃんとした親です” 風な字に見えて仕方がない。自分の字はなんか中途半端でバカっぽい。。なんだかな~

今からペン字講座とか習い始めてもゴールが遠い気がしてやる気が出ないし、そもそも時間がない。せめて一生懸命に考えた我が子の名前だけでも即効、綺麗に書けるようになりたい!

そんな思いで探していたところ、みつけました!

 

 

こんな私にピッタリな方法を提供してくれているサイトを見つけました!

その名も美文字練習シート】

Microsoft Office 活用総合サイト - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ

 

マイクロソフトが提供してくれているもので、無料です!やったー!

 

f:id:sobakasukarashimie:20180324033404p:plain

 

Excel のテンプレートをつかって、美しい文字を書くための練習をしませんか?
あらかじめ、時候の挨拶や贈答の手紙などの文例や練習したい文字を入力しておけば、お手本として、練習することができます。さらにテンプレートを印刷しておけば、お手本を見ながら、何度でも美文字の練習ができますね。<サイトより引用>

 

 ↑そういうことなんです!

シンプルかつお手軽に綺麗になりたい文字だけ練習できてしまうのがこのシステムの最大ポイントです!
 

f:id:sobakasukarashimie:20180324034441p:plain

では、具体的にやってみます!

 

 エクセルをダウンロードしたら、『お手本』のタブを選択し、1マスずつ、練習したい文字を入力する。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180324035203p:plain

 

『美文字練習シート』タブを選択すると、すでに先ほど入力した文字が反映されているので、このページを印刷し、ひたすら練習。以上!

 

f:id:sobakasukarashimie:20180324035216p:plain

 

とりあえず、これを使って、名前や住所ぐらいを綺麗に書ければ日常生活は美文字ママとして切り抜けられそうだ( *´艸`)

頑張ってみよ~っと!