もがきママの2歳差育児な日々

東京在住の3歳男の子と1歳女の子のママが綴る2歳差育児奮闘記!想像以上に大変だった2歳差での子育ての中で感じる思いや出来事を赤裸々に綴っています。同じように2歳差育児で悩めるママへの情報発信も行っていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

ホーリーバジルチリペーストで本格的なガパオをお家で作る!レシピ有り

f:id:sobakasukarashimie:20180323053543j:image

タイ料理が昔から大好きです!

今日は、タイ料理大好きな私が試行錯誤して辿り着いた『日本人のお口に合うガパオライス』の作り方をご紹介したいと思います(^^)

 

 

 

ガパオライスって何よ?

 

かなりメジャーなタイ料理なのでほとんどの方が知っていると思いますが、ガパオライスとは一般的に鶏肉や豚肉などのミンチ肉をバジルで炒めたご飯のこと。私が紹介しなくても知ってるわって感じですね(^^;) 

 

1から作るとなると材料の調達が大変

 

では、いざ本格的なガパオライスを作ろうとなると、タイのハーブとか買わなきゃならないし、変わった調味料も増えるし、一気にハードルが高くなっちゃいますよね~。

そんな時に、1瓶にガパオを作るためのハーブやスパイスが入っている【ホーリーバジルチリペースト】が便利なんです!

 このペーストの良いところは、日本でガパオで作るときは、手に入りやすいイタリアのスイートバジルを使うことが多いそうですが、本場のタイではホーリーバジルを使うそうです。同じバジルの名を名乗っていても、香りも見た目も違います。

日本のメーカーで売っているガパオを作る素とこのペーストでは、このバジルの差が大きい。味も香りも本格的です!

 

辛さの調整もできる!

 

ガパオライスって作る人やレシピによって結構味が違うし、辛さも違う。私はスパイシーでありながらもコクがあり、食べやすいチョイ辛ぐらいのが食べたい。

そんなわがままもこのチリペーストさえあれば、自分好みの味を作れます!

 

本格的なガパオのレシピ

 

それでは、コクがありチョイ辛の本格的なガパオを作ってみたいと思います!

 

ガパオの材料

  • スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト

f:id:sobakasukarashimie:20180323053324j:plain

 

今回の主役材料ですね!

裏面はこんな感じ。作り方も基本はこの通りに作ります!

f:id:sobakasukarashimie:20180323053437j:plain

 

中身はこんな感じです↓蓋を開けただけでエスニックな香りがプ~ン

f:id:sobakasukarashimie:20180323053457j:plain


このペーストの中に、バジルやら唐辛子やら調味料が色々入っています。

このペーストとお肉を炒めて、味を整えれば完成です!(ザックリ!)

 

  • 豚ひき肉(鳥肉でもOK)
  • パプリカ(色どり)
  • ナンプラー
  • にんにくチューブ
  • 砂糖
  • オイスターソース
  • 卵(目玉焼き用)

ガパオの作り方

 

① フライパンにサラダ油を入れて、チューブのにんにくを入れて、豚ひき肉を入れて炒めます。

 f:id:sobakasukarashimie:20180323053451j:image

 

 ② 火が通ったら、色どりのパプリカとペースト投入!レシピでは大さじ3ですが、結構辛いので私は大さじ2にしています。あと、水大さじ2を入れて炒めます。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180323053504j:image

 

③ ナンプラー大さじ1と砂糖小さじ1をいれ、コクを出すためにオイスターソースをひと回し~2回しします。

 

f:id:sobakasukarashimie:20180323053510j:image

 

④ 目玉焼きを乗せれば、はい完成です!

 

f:id:sobakasukarashimie:20180323053523j:image

↑ こだわりのジャスミン米w

 

この瞬間がたまらな~い♡

 f:id:sobakasukarashimie:20180323053543j:image

 

想像以上に簡単に本格的なガパオライスが出来ちゃうので、おもてなしレシピとしても使っています(^^)

 

もっと簡単に作りたいなら、これ!

 

もっともっと簡単に作りたいんだけど!って方はこちらがオススメです(^^)

本場のガパオライスに使用されるホーリーバジルスイートバジルではなく)が入っているのがポイント!一般的なガパオライスの素とは一線を介した本場の食材で作れます(^^)

ご賞味あれ!

他にもおすすめ簡単&本格的な料理あります!