そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

元気復活!笑顔で子育てするために、ママも週休2日制、始めますっ!

最近、とにかく子育てで疲れていて

ドロドロとしたブログばかり書いていました。。

 

www.sobakasukarashimie.com

www.sobakasukarashimie.com

 

 ため息の連続。真顔の育児。重い、辛い、しんどい、疲れた。

f:id:sobakasukarashimie:20180210153849p:plain

 

 

って、…それじゃ、やっぱりいかんだろう!

 

っと、一念発起!

あまり迷惑をかけたくなかったのですが、先日思いきって実家の両親に日中、息子を預かってもらいました。

 

ありがたいことに、両親は快く引き受けてくれ、息子に昼食を食べさせ、たくさん遊んでくれました。孫と過ごす時間も「楽しかったよ!」と言ってくれ、その言葉のおかげで預けることに申し訳なさを感じていた気持ちをフッと軽くしてくれました。

 

息子が実家にいる間、私はというと、まだ気持ちも体もしんどくて、

手放しで「ひとり時間最高ー!」なんて、すぐには思えなかったです。

日々のグッタリが残っていて、「静寂最高ですね」と、思うのが精一杯でした。

 

息子が帰ってきてからも、正直、笑顔で接せれたのはせいぜい1時間くらい。やっぱり疲れとしんどさがすぐにやってきてしまい、いつもよりかは少し楽な程度。頑固な日々の疲れがサビのようにまとわりついている、そんな感じです。

 

実家の両親に息子を預けた翌日は、週1でお願いしている一時保育の日でした。

f:id:sobakasukarashimie:20180210154641p:plain

 

朝からせっせと準備して、慌ただしく息子を保育園に預け、フゥ〜。

…さて、帰るか。

娘をベビーカーにのせ、今来た道を戻る最中。

 

 

 

ふっふっふ〜の、ふ〜(鼻歌)♫

 

んんんっっ⁉︎

何っ?

今の何??

 

自分でも、知らず識らずの内に、鼻歌なんか歌ってるじゃん!!

こんな自分に驚きです!

 

鼻歌歌うなんて、いつぶりだろ…

昔はカラオケとか好きで行きまくってたなぁ〜

アムロちゃん歌いた〜い

今じゃ歌うのはアンパンマンマーチとかばっかで萎える〜

 

なんて心でお喋りしてたら、顔がニヤニヤ、ニヤついてる!

 

私、ニヤニヤしながら歩いてるー!!

 

そんな自分にも驚いちゃって、さらにニヤニヤが加速。

それとともに、最近こびりついていたサビとか疲れとかが、

歩いていくたびにパラパラと落ちていく不思議な感覚。

なんだ、なんだ!?

よくわかんないけど、楽しくなってきたぞー!

f:id:sobakasukarashimie:20180210161758p:plain

 

その後も気持ち悪いくらい、ニヤニヤが止まらず、息子を預けた2日目にしてやっと、ひとり時間を過ごしてる実感に浸れて来たー!

2日連続でひとり時間をとれたからこそ、ここまで元気回復できたのね!

鼻歌まじりで洗濯物干してる私、素敵じゃん!(笑)

 

……

そうか~。

私は1人になりたかったのか。

ひとりで思い通りに過ごせる時間が欲しかったのか…。

毎日、その日一日を滞りなく過ごすのに必死で、

そんな考えさえ浮かばなかったや。

 

願って授かった子供を預けたいなんて思ってしまう心自体、悪だと思っていたけれど、やっぱりそんな考え方にはムリがあったんだ。

 

ずっと一緒にいた時よりも、離れていた時間があった今の方が、

ずっと笑顔でずっと優しくいられる。

 

今日の息子はとても甘えん坊で笑顔満開で、やっぱり嬉しそう。

 この顔を見ている私もすごく嬉しそうな顔をしている。

f:id:sobakasukarashimie:20180210161837p:plain

 

子供は大好き!宝物だし、いつでも笑顔で幸せでいてほしい。

それには、ママが笑顔であること。

そのために、まずはママが幸せでいなくちゃ!

 

子供ばかりに意識がいって、自分自身を大切にすることを忘れていたな。

 

私を大切にすることが、子供の笑顔に繋がる。

 

これからはもっと両親にも甘えてみようかな。

夫にも色々お願いしてみよう。

人に助けてもらったり甘えることが苦手な私だけど、

子供のためにもまずは「私」を可愛がってあげよう!

 

とにかく休め、私!

1日だけの休みじゃ、ママの疲れなんてそう簡単にはとれないよねっ

だから、2日休んで、5日頑張れ、なっ!

 

2年5カ月ぶりの2連休がもたらしてくれた癒しと潤いの時間によって、

私、完全復活です!

【スポンサーリンク】