そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている主婦日記。なりたかったものは落語家。生まれ変わりたいのはアメリカ人。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパりながら、自分らしく胸張って生きたいともがいています!何気ない日常やストレスも笑いに変えれるようにしたい!

【スポンサーリンク】

2歳児の言葉の遅れ【2歳5ヶ月】男の子ですが、まだ言葉は話しません。

息子は2歳5ヶ月のやんちゃ盛り

 

いっちょまえにイヤイヤ期も来てますし、体格も大きめなので体力もあります。

見かけは立派なもんですが、まだ言葉は話さないんですよね。そのあたりの成長はまだゆっくりのようです。

 

f:id:eyebon0725:20180129092417j:image

 

女の子の成長は早すぎる!

 

息子と3日違い生まれの女の子がいるんですが、

その子は女の子ということもあり、よくおしゃべりするんですよ。

カメラを向けると「可愛くとってね」って言ってみたり、

椅子に座りなさいと言われれば、「今やるところだし」と口答えしてみたり、

絵本の文章や歌の歌詞を暗記して朗読してみたり、

ほんと小さい大人みたいな。

日本語でばっちし意思の疎通ができるんですよね。

男の子と女の子では脳の作りも違うから、比べちゃだめよ!と言われたことがあるのですが、嫌でも比べてしまう。だってあまりにも違いすぎるから。

 

息子が言える言葉は2つだけ

 

現在、うちの息子が言える言葉は

 

「ワンワン」

「ババ(ママとパパの合体言葉)」

以上2つだけ。

 

いつか日本語で会話できる日がくるのかしら??

よく、堰を切ったように話はじめるようになるよ!

なんて聞きますけど、それってホントかよー?

 

育児書には、「発育には個人差があります」なんてよく書いてあるけど、

その個人差が、あまりに大きな差すぎて、

うちの子は大丈夫かな?とネットで調べてしまったり…

ネットの情報って、不安を煽るものが多いと分かっていても調べずにはいられなくて

結局、ひどく不安になって、やっぱり落ち込んで凹むという負のスパイラルとなってしまうのです。

ダメだな私。。

 

落ち込んだ時の心の支えは

 

岡田准一も、3歳まで話さなかった」

 

という本当か嘘か、よく分からない情報だけです(笑)

 

一緒に息子とおしゃべりするのが今から楽しみだな~

楽しみが不安に変わる前に話始めてほしいな~(^^;)

 

【スポンサーリンク】