そばかすからシミへ

そばかすからシミへ名称変更するように、女から2児の母へ華麗(?)なる転身をとげている私のもがき日記。2歳男児と0歳女児の育児で毎日テンパってます!

【スポンサーリンク】

今週のお題「ゲン担ぎ」~ママ友が娘にかける必死な想い

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

f:id:eyebon0725:20180201171228p:plain

 

私のママ友に、とにかく計画的に完璧にすべてをこなしたいという人がいます。

 

例えば、メルカリを始めようと決めたら、まずはメルカリの本を買うところから入ります。

使っていくうちに分かるよー!っと思うのですが、

本人は完璧にやりたいから、まずは勉強から入るようです。

 

何かを買う時もそうです。

炊飯器を買うとなった時も、美味しさや省エネ具合、デザインなど

全てにおいてパーフェクトな一品を探すために調べに調べ、

結局、炊飯器が発する電磁波が人体に悪影響を与えるという情報に行き着いてしまい、

結局手間がかかるけど土鍋が一番安心ということに行き着いたそうです。

 

子供へかける期待も大きく、

乳児期からどんな教育を受けさせれば才能が開花するかを調べまくり

テレビを見る時間を徹底したり、こどもチャレンジのレベルを飛び級させて受講させたり、週5で体操や音楽教室に通わせたりしていました。

 

その甲斐もあって、ママ友の娘さんは大変出来が良く

誰よりも早く話始め、トイレトレーニングも誰よりも早く完了し、本好きの頭のいい子に成長しています。

 

ママの努力の賜物なんでしょうね。

手をかけて、一生懸命に取り組んでいましたから。

 

そんな娘さんに愛情と期待をかけまくっていたママ友ですが、

ママがどんなに頑張っても力が及ばない事態がきてしまったようなんです。

 

それが、幼稚園に入るための抽選。

 

厳密にいえば、幼稚園に入る前のプレスクールに入るための抽選です。

入園方法も園によって異なり、面接があるところや先着順のところなどありますが、

ママ友が入りたかった園が今年から抽選になってしまったそうなんです。

 

綿密に調べ上げるママ友ですから、

周囲のママさん達から評判の良い幼稚園を聞き出し、入園するためのコツはないかも聞いて回り、どうやら先着順での入園になるようだが、前日夜から手続きに並ぶ人がいるそうだ。なら、私は2日前から便利屋に頼んで並んでもらおう。そして、期待を裏切らず便利屋も調べ上げたママ友。

 

完璧な用意周到の後、意気込んでプレ幼稚園に入るための説明会に行ったそうなんですが

そこでまさかの『今年から抽選に変更しました』宣言。

ママ友は、それはそれはショックを受けていました…

私の性格からすれば、「もうどうしようもないんだから、逆に気が楽じゃない?」と思うんですが、自分の思うように全て計画的にいきたいママ友ですから、やっぱり許せない気持ちでいっぱいのようでした。

 

そのママ友、やっぱり軸がブレません!

何もしないで当日を迎えるはずはなく、今出来ることは何かを考え抜いたあげく、

ゲン担ぎというか、神頼みをしまくることにしたそうです。

 

勝負事に強いと言われる神社を調べ、わざわざ参拝に行ったり

幼稚園がある土地の神様(氏神様)にお参りに行ったり、

評判の良いパワースポットに行って抽選くじをひく右手を洗いに行ったり…

もうこっちが苦笑いしちゃうほど必死です(^^;)

f:id:eyebon0725:20180201170521p:plain

 

でもその甲斐あってか、無事当たりくじを引き出し、見事入園決定しました!!

おめでとー!!

当たりくじが見えたときは思わず泣きそうになったそうです。

 

かなり行き過ぎな気もするママ友ですが、

これも全て娘により良い環境や教育を提供したいがゆえ。

これが親心というものでしょうか。

 

ママって、みんな、必死です。 

【スポンサーリンク】